ソーシャルグラフとは、2007年に米国人プログラマBrad Fitzpatrick氏によって発表された考え方であり、日本語にすると、Web上における「ヒトとヒトと の繋がり」や、「人間の相関関係」という意味です。大手SNS「mixi」におけるマイミク機能は、ソーシャルグラフの代表例のひとつです。
mixi以外にもソーシャルメディアと呼ばれるサービス(例:Facebook、Twitter、YouTube、GREE、モバゲー、アメブロ等)のほとんどは、ユーザー同士の交流や多人数で情報共有できる機能を備えており、それにより大規模なソーシャルグラフを構築しています。
またソーシャルグラフを使ってインターネットユーザーにとって有益な情報を提供することを、SGO(ソーシャルグラフ最適化)と呼び、SEOに代わる新たなWeb(検索)マーケティング手法として、大変注目されています。