バイラルマーケティングとは、口コミを活用して商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。「バイラル(viral)」には「ウイルス性の」という意味があり、情報が人から人へと伝達していく様子を、ウイルスが増殖する様子に例えて、バイラルマーケティングと名付けられました。
バイラルマーケティングでは、企業は消費者に商品・サービスを他の人に紹介してもらえるよう働きかけ、間接的にその知人などに宣伝を行うところに特徴があります。
その手法としては、HPに「この商品を友達に紹介する」ボタンを付ける、Twitterやブログ、SNSを使って商品を紹介してもらう、など様々なものがあります。
バイラルマーケティングは上手くいけば、低コストで予想以上の顧客を獲得できるというメリットがありますが、その反面、企業側が宣伝規模をコントロールできないこと、また意図していない内容が急速に広まってしまう、といったようなリスクがあることも注意しなければなりません。