<職務内容>
1担当地域(近畿地区・中四国地区)販売会社への日産自動車方針の徹底
2エリア特性に基づくマーケティング方策の策定・推進
3販社課題に応じた対策の立案・提案
<職務詳細>
・日産自動車本社が企画する販売・マーケティング・CS戦略など各種方策の販売会社への浸透
・目標達成に向けたエリアの課題抽出とマーケティング方策立案、実行
・データサイエンスとベストプラクティスに基づいたPDCAの確立
・担当エリア販売会社とのコミュニケーション、事例収集
・自部署内、及びクロスファンクショナルなチームでの業務推進
・新車販売に関する競合動向の情報収集
・販売会社の収益力・投資力改善に向けた、アフターセールス・中古車・金融・保険等の専門家チームのコーディネート
<アピールポイント(職務の魅力)>
・日産自動車のホームマーケットであり、日産自動車の競争力の源泉となる日本での地域販売・ブランド力強化を担うポジションです。担当エリアでの市場動向やカスタマーニーズ、競合他社の戦略や自社の強み弱みを踏まえたうえで、戦略を立案するため、視野を広げながら課題解決力を養うことが可能です。また、部横断的な課題に取り組むことも多く、プロジェクトマネジメント能力も高められるポジションです。
・将来的には現地での取り組み強化を実施後、各車種マーケティングや全国台での広告宣伝・セールスプロモーション活動での活躍の機会、また国内にとどまらずグローバルで日本市場におけるベストプラクティスのグローバル展開の機会もあります。
●MUST
下記3点いずれも要件を満たす方
1マーケティング、特に販売促進(セールスプロモーション)のご経験をお持ちの方
※業界経験は不問です。セールスのみのご経験の場合は自動車業界経験者が望ましいです。
・課題に対して自ら仮説を立て、検証・提案できる行動力と分析力
・分析結果を的確に伝達する伝達力
2入社後に英語を学ぶ意欲
(実際の業務は日本語中心ですが、将来的な昇格や異動にはTOEIC730点が必須となります。)
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:730(応募時に満たしていなくても可)
●WANT
自動車業界・小売業界での知見、ご経験
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:730
<求める人物像>
・目標に向かって確実に達成する責任力と意欲があること
・周囲と積極的にコミュニケーションをとり、関係者を動かし仕事を進めることができる方。
・常に変化する業界内外の動向をキャッチする、知的好奇心・成長意欲のある方。
・リーダーシップがあること・改革精神があること
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。