海外家電事業のCX向上に向けたデジタルマーケティング推進

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募集要項

仕事内容

●CXマーケティングセンター部のミッション

【背景】

顧客が求める価値の多様化、オンラインビジネスの急進など、家電業界では市場環境が大きく変化しており、デジタルマーケティングの分野は年々進化すると共に重要性も増大しています

【ミッション】

CXマーケティングセンターは、海外家電事業のマーケティング本部に属し、顧客価値起点のマーケティング施策の実践、海外販売会社のマーケティング支援を通じ、海外家電市場のお客様に向けた体験価値(CX)向上をミッションとしています

担当商材は、テレビ、デジタルカメラ、ヘッドホン、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、美容商品、キッチン家電など多岐に渡ります

●デジタルマーケティング課のミッション

・デジタルマーケティング部隊の中核組織であるデジタルマーケティング課は、海外家電事業の課題解決に向けたデジタル時代の新しいマーケティング創造をミッションとしています

・最新のデジタルマーケティング手法を駆使し、あらゆるデジタル接点でお客様に「商品価値」と「体験価値」を届ける仕掛けをつくり、顧客満足度を最大化するための活動を推進しています

●担当業務と役割

【役割】

・CX向上やデジタルマーケティング推進に向けて各商品事業部、海外販売会社との議論を主導し、担当商品のCX改革を推進

・1人あたり1~2カテゴリの商品を担当する商品カテゴリ担当制で、担当商品に関係する国内(事業部)・海外(販売会社)への出張の機会もあり

【主な業務】

・デジタル広告、ソーシャルリスニング、オンラインコミュニティなどのデジタルCX施策実行と、GA4やデジタルツールを活かしたデータ分析・効果測定

・D2Cシフトに向けた「お客様と繋がり続ける」ためのデジタルタッチポイント改革と1to1マーケティングの型作り

・海外市場でのデジタルマーケティング実践とナレッジ提供を、海外販社メンバーと共同推進

●具体的な仕事内容

CX施策のPDCAサイクル実践

・顧客体験の状態を測るCX調査の企画・推進と、各種指標の分析、課題の洗い出し

・顧客とのエンゲージメント強化に向けた各種マーケティング施策の立案、実行、効果検証のサイクル実践

ステークホルダーとの協業

・海外市場でのデジタルマーケティング業務の企画・推進に向けた、関連部門(事業部門・海外販社など)や外部エージェンシーとの調整とや実務支援

・上記を推進する為の予算管理

人材育成

・CX・デジタルマーケティングの人材育成(研修の企画・推進)

●この仕事を通じて得られること

デジタルマーケティング最前線での経験

・カスタマージャーニー全体に関わるデジタル施策のプランニングから実行まで、ハンズオンで経験可能です

・グローバルに事業を展開しているため幅広い地域・国での海外ビジネス経験を積むことができ、実力を認められれば海外販社に赴任し現地でビジネスを推進するチャンスもあります

・事業変革に向けたCX施策を主体的にが企画立案し形にすることができ、海外1兆円ビジネスへの大きなインパクトとして成果を実感することができます

海外とのコミュニケーション、ネットワーク構築

・海外の販売会社と一緒に仕事をすることで、コミュニケーションやプロジェクトマネジメントなど、グローバルで活躍する上で必要なスキルとネットワーク力を向上できます

●職場の雰囲気

・デジタルマーケティング課のメンバーは30歳前後の若手が多く、新しいことへの積極的なチャレンジが歓迎される環境です

・それぞれの担当カテゴリのプロジェクトを推進するスタイルですが、業務の相談やアドバイス、情報共有はチームメンバー間で積極的に行い、お互い学び合う風土があります

・在宅勤務とオフィス出社のハイブリッドスタイルで、個人のタスク集中は在宅で、メンバーとの議論やアイデア出しはオフィスでと効率性を重視しています

・有給休暇、フレックス勤務等も各個人が業務進捗に応じて、自由に取得しており、ワークライフバランスの取りやすい環境です

●キャリアパス

・本人の希望、適性、及び受入れ組織のニーズ次第ですが、国内外で様々な仕事、ポジションを経験することが可能です

・デジタルマーケティング課やCXマーケティングセンター内の責任者ポジションはもちろん、海外販売会社に出向して、現場でのビジネスの経験を積むことも可能です。実際にキャリア入社の方で、数年の日本勤務のあと、海外販社のデジタルマーケティング責任者として、当センターから出向しているケースもあります

・各商品事業部の海外マーケティング部門とも人材交流を行っています

※パナソニック株式会社の求人です

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・マーケティング担当・営業担当として、実際に事業に携わった経験(コンシューマ向け商材、空調関連での経験があるのが望ましい)

・デジタルマーケティングの知識、経験

・英語でのコミュニケーション能力(TOEIC750点以上)

【歓迎】

・デジタルマーケティングの深い知識、スキルと実践経験

・顧客体験(CX)に対する知識、経験

・データ分析ツールの知識、使用経験

・リーダーシップを発揮し、多様なバックグラウンドを持つメンバーのチーム運営、プロジェクトマネジメント、部下・後輩の指導・育成経験

【人柄・コンピテンシー】

【必須条件】

・新しいことを進んで学び、チャレンジする高い意識

・他人の考えを尊重し、対話を重ねて丁寧に仕事を進める

【歓迎】

・海外での勤務経験、もしくは外国人と協業した経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都品川区西五反田3-5-20
年収
600万円~
Recruiting No.
01000503006456

企業情報

社名
パナソニック ホールディングス株式会社
事業内容
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービス
●AVCネットワーク:カラーテレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ、ビデオ、ビデオカメラ、DVDプレーヤー、CD・MD・SDプレーヤー、その他オーディオ機器・ステレオ機器、AVCデバイス、音楽・映像ソフト、放送用・業務用AVシステム機器、パソコン、CD・DVD関連光ディスク駆動装置、ハードディスク駆動装置、その他蓄積デバイス、CRT・液晶ディスプレイ、複写機、プリンター、電話機、携帯電話機・PHS機器等移動体通信機器、ファクシミリ、自動車用AVC関連機器、交通関連機器、通信ネットワーク関連機器、その他情報・通信機器・システム
●アプライアンス:洗濯機・乾燥機、掃除機、アイロン、電子レンジ、各種調理機器、食器洗い乾燥機、冷蔵庫、エアコン、扇風機、空気清浄器、各種暖房機、システムキッチン、電気・ガス・石油給湯機器、バス・サニタリー機器、健康・ヘルスケア機器、照明管球、自転車、写真用品
●インダストリアル・イクイップメント:電子部品実装システム、産業用ロボット、電子計測機器、溶接機器、配電機器、換気・送風・空調機器、カーエアコン、自動販売機他食品機器、医療用機器、エレベーター、エスカレーター
●デバイス:半導体、電子管、液晶デバイス、PDPデバイス、各種電子部品(コンデンサー、抵抗、コイル、スピーカー、電源、機構部品、高周波部品、プリント基板等)、磁気ヘッド、モーター、コンプレッサー、各種乾電池、各種蓄電池、非鉄金属
ひとことコメント
日本を代表する総合家電メーカー。
大正7年に松下幸之助により設立された松下電機器具製作所が発祥。
浅草寺雷門が火災で焼失後100年近く姿を消していた中、再建寄付を行ったことから、大提灯には松下幸之助と松下電器の名が刻まれている。

現在、世界中に多数の拠点を持ち、グローバルに事業を展開。市場で高いシェアを誇る白物家電をはじめ、幅広い事業分野で最先端の商品を提供している。

採用に関しては、事務系・技術系職種共に実務経験あるハイポテンシャルな人材の採用に積極的である。
中途採用に期待することは、組織の活性化。
新卒・キャリア採用を問わず、外国人の方、海外留学している方の採用も積極的に行っており、グローバルという舞台で国籍、性別を問わず人材を募っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。

      パナソニック エナジー株式会社
      モビリティエナジー事業部 品質戦略(兼)品質保証部 部長 榊原 裕之氏、人事・総務センター タレント・アクイジション推進部 部長 上田 弘二氏
    • 誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

      三井不動産株式会社
      DX本部 DX二部 塩谷 義氏
    • 創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。

      東急株式会社
      経営企画室 マーケティング・IT推進グループ 特命部長 宮澤 秀右氏
    • 日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。

      東京建物不動産投資顧問株式会社
      代表取締役社長 若山 伸六氏
    • 本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。

      日揮株式会社
      執行役員 インフラ統括本部長代行 兼 国内インフラプロジェクト本部長 山口 康春氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社クボタ

      人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

    • パナソニック エナジー株式会社

      人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。

    • 三井不動産株式会社

      誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

    • 東急株式会社

      創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。

    • 東京建物不動産投資顧問株式会社

      日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。

    • 日揮株式会社

      本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。

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