先進魅力技術開発にあたり必須となる、二輪車の車両運動特性を解明するための理論構築と、シミュレーション技術の開発を担当していただきます。走行における様々な動作をバーチャル環境と実車を使いながら検証する環境を構築します。
【使用ツール】MATLAB/Simulink ADAMS SIMPACK
【具体的には】
・二輪車(レース車両含む)の車両運動研究、シミュレーション技術開発、疑似体験システム(シミュレーター)開発、MBD環境構築
・実車の走行計測とシミュレーション結果の比較を通した各種車両運動現象の解析、理論構築
・上記研究結果を活用した、完成車システム制御領域の新価値魅力技術開発と量産仕様構築
※主な研究対象例:タイヤ、サスペンション、フレーム、ABS、ウィリー抑制、トラクションコントロール、各種先進運転支援システム(ADAS)等
※国内外の出張あり
【魅力・やりがい】
二輪車の重要な性能である,「走る」「曲がる」「止まる」の領域における魅力技術の開発を担う為、自らの業務が車両の動作にダイレクトに反映されます。また、二輪車の車両運動研究を通してシミュレーション技術を磨き、原理原則に基づいた動作をバーチャル環境と実車を使いながら検証することで、自らの設計/解析能力の向上が可能です。
【キャリアステップのイメージ】
・新機能の一部の領域について開発担当に従事、二輪車の運動への理解を深め、商品化のために必要な知識を会得してもらい、その後、新機能開発全体のマネージメントを経験していくことが可能です。
・最終的には、二輪車のシステム全体を設計できる技術者に成長し、二輪車の魅力技術開発を牽引していくことを期待しています。
【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
【求める経験・スキル】
・何かしらのシミュレーションツールを使った運動解析の経験
【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
・CAE/シミュレーション開発経験者
・制御システム構築経験
・モデルベース開発経験
【求める人物像】
・Hondaフィロソフィーに共感していただける方
・二輪に興味をお持ちの方
・新しいことにも積極的に挑戦するチャレンジ精神をお持ちの方
・様々な関係者と巻き込みながら業務を遂行できるコミュニケーション力をお持ちの方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。