マーケティングオペレーションズ(Mops)スペシャリスト(テクノロジー職)

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募集要項

仕事内容

マーケティングプロセス全般の設計、運用、管理のブレーンとして、データ分析、ツールの選定、オペレーション(仕組み)構築を担っていただきます。

●業務内容

関わるサービス

マーケティングオペレーションズ(Mops)とは、マーケティングにおける戦略と実行の間をつなぐ役割のことです。マーケティングの戦略設計、企画、実行、検証という全プロセスを支える重要な業務です。

主に下記4つの業務を担っていただきます。

・データフドリブンなマーケティングを実現するための基盤作り

・データ分析~示唆出し行い、意思決定を支援

・データ活用できる環境の整備(ツール選定やメンバーの育成)

・マーケティング施策の効率化、最適化支援(フィールドマーケター支援)

●業務詳細

・データドリブンなマーケティングを実現するための基盤作り

MA、CRMのデータをBIでビジュアライズをし、マーケティング施策をデータドリブンで行う基盤作りを担います。

データの取得方法の企画、データ可視化のための設計・実装、データマネジメントを行います。

・データ分析~示唆出し行い、意思決定を支援

マーケティングプロセスのデータ分析をリードし、課題の抽出、改善提案などを行います。

・データ活用できる環境の整備(ツール選定やメンバーの育成)

多様なチャネルを通じてマーケティング施策を実施、計測、最適化するために、適切なツールを選定、導入、運用、さらにプロセスの策定を担います。

また、フィールドマーケターが適切にツールを使用し、分析などができるよう支援をします。(勉強会の企画など)

・マーケティング施策の効率化、最適化支援(フィールドマーケター支援)

部門内外でのマーケティング施策のオペレーションの標準化を行い、効率的に成果がでるように支援をします。

※利用ツール例:

Marketo Engage、Salesforce、GA4、GRC、Ahrefs、Google Search Console、Looker studio、Big Query、CData Sync、Zapier、Notion 等

※コミュニケーションツール:

Gmail、Slack、Zoom 等

●将来のキャリアイメージ

将来キャリアは大きく 3 つあります。

・マーケティングチームのリーダーとしてチームマネジメントを行う

・マーケティングオペレーションズのスペシャリストとして高い専門性をもって組織に貢献する。

・同じチームでセミナーやメールなどのマーケティング施策も行っているため、施策の企画、実行に挑戦することも可能です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

必須要件

社会人就業経験3年以上

下記のいずれかの経験があり、マーケティングオペレーションに挑戦したい方

データ分析またはデータ処理経験

システム要件定義経験

プログラミング言語使用経験

業務効率化経験(ツール・システム導入、部門を横断しての折衝等)

MAツールやBIツール、CRMの営業経験

BtoBマーケティングに興味関心のある方

言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上

グロービスの事業、グロービス・ウェイに対する強い興味関心がある方

高校・高専・専修・短大・大学・大学院卒

歓迎要件

【業務経験 歓迎要件】

事業会社でのデジタルマーケティング業務経験

デジタルマーケティング支援会社での業務経験

データを活用した意思決定経験

プロジェクトをリードした経験

Marketo Engage等のMA、Salesforce等のCRMの使用経験(具体的なツールは不問)

【人材像 歓迎要件】

正解や方法論が確立していない未知の領域に対して、試行錯誤できる方

解決が難しい課題に対しても、長期的な視点で粘り強く取り組める方

社内各部署と連携し、ネットワークを築ける方

自らの業務範囲を狭く捉えるのではなく、チームの目的を理解し、様々な形で率先して行動していただける方

成果創出に学習が必要な場合、自らインプットができる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
Recruiting No.
01001877000634

企業情報

社名
株式会社グロービス
事業内容
●ビジネススクール運営
●人材育成サービス、企業内集合研修
●出版事業
●ベンチャーキャピタル
ひとことコメント
「アジアNO1の経営大学院(MBAスクール)をつくる」という志のもとに創業された企業。
わずか10数年で経営の3大要素である「ヒト」、「カネ」、「チエ」をビジネス化し、現在はビジネススクール、企業内研修、書籍出版、ベンチャーキャピタルなどのビジネスを展開。

入学希望者は年々右肩上がりで、業績も好調。
リアルタイムなオンライン授業や、海外事業など、更なる取り組みを続けている。

「グローバルリーダーの育成を通じて日本を再生したいという志がある方」「経営の知識を身につけたい方」「何かにあがき、もがいた経験があり、教育を通じて自己の成長を遂げていきたいとお考えの方」にフィットする。
フレックス制やリモートワーク制度もあり、勤務に関して自由度は高いが、その分自己責任の社風。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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