転職サービス「doda」のブランドマーケティング担当として、以下業務をお任せいたします。
●業務詳細:
オンライン・オフライン問わず広告出稿、各種プロモーションなど多岐に渡った施策を実施しています。
社内の関係者や代理店などのパートナーと連携しながら、目的を達成するための打ち手設計、詳細企画検討、必要に応じた各種プランニング、クリエイティブ制作、効果検証などの一連の業務をお任せいたします。
また、機械学習によるコンバージョン予測を設計・実施することで投資貢献可視化にも携わって頂きながら、マーケティング戦略の策定も上長と一緒に推進していただきます。
既存の施策だけでなく、新規広告枠への出稿、PR、イベント・企業やメディアとのコラボ・各種協賛などブランディングに効果的な様々な施策を検討・提案することもあり、幅広い手段を活用した統合的なコミュニケーションプランニングも経験できます。
●入社後にお任せしたい業務:
※現時点での想定のため変更になる可能性がございます。
まずは主軸となる広告配信(TV・オンラインの動画広告・野外広告等)の運用、もしくはPR施策(調査リリース・SNS・インフルエンサー・イベント等様々)いずれかに携わっていただきながら、定められたターゲットに対する有効な打ち手の発掘や新規施策の立案~実行~振り返りまでを担当いただきます。既存の思想に捉われない自由な発想と、蓋然性や論理性の高いプランニングと両面が求められる重要なポジションです。
●本ポジションの魅力点・やりがい:
・同社主力サービス「doda」のマーケティングは年々進化しており、そんなチャレンジングな環境でブランドマーケティングをオンライン、オフライン双方から、幅広く企画設計できる点はマーケターとして幅広いご経験が叶うポジションです。
・決められた事業ターゲットに対して、どのようなコミュニケーション手法を用いてサービスに対する意識醸成を行うか、課題設計・方針策定からチームで議論し進めていきます。
・また今後のキャリアパスとして、希望のキャリアやご経験に合わせて、他サービス・他グループ(デジタルマーケティングG、コンテンツ・イベント企画G等)への異動の機会や、全社・グループで実施している社内公募の制度を活用し、よりご自身の希望されるスキル装着のチャンスもございます。
●dodaブランドマネジメントグループについて:
同社の転職サービス「doda」を、転職におけるNo.1ブランドにすることを目指しブランドマーケティングを進めている組織です。
求職者の方が転職を検討される際に、一番に想起される存在となるために各グループと連携し、オンライン・オフライン双方から施策検討~実行・効果検証まで進めています。
本組織はマネージャー含め8名で構成されており、中途社員も多い環境です。
●ブランドコミュニケーション統括部について:
ブランドコミュニケーション統括部は、転職潜在層、顕在層に向け、オンライン、オフラインでのコミュニケーションを企画、推進することで、転職サービス「doda」のブランド・サービス認知からパーセプションチェンジ、サイト流入、会員登録まで担う組織です。主に認知獲得目的の施策を行うブランドマネジメント部、オンラインでの集客目的の施策を行うデジタルマーケティング部で構成されています。隣の部署には「はたらく」にまつわる各種コンテンツを企画するコンテンツ・イベントGやそれらを形にするクリエイティブGまで、各機能連携して求職者のニーズに合わせた企画実施を行っています。また、同社のブランディング・マーケティングへの投資額は数十億と非常に大きく、新しいチャレンジやスキル向上が可能な環境です。取引のある広告パートナーは、代理店、媒体社、プロダクトベンダー含めて数十以上にのぼり、加えて国内外の各種カンファレンスへの定期的な参加によって最新のアドテクノロジートレンドを吸収のうえ、まだ世の中に無い先進的な取り組みを行える機会があります。
●働き方/就業環境について:
・リモートワークを積極的に実施しており(週3~4日リモートワーク)、始業&終業時間の柔軟な調整も可能なため(コアタイムあり)、ご自身のワークスタイルに合わせやすい環境です。有給休暇も気兼ねなく取得可能です。
・ご自身のキャリアデザインとその成長のために、自ら挑戦できるキャリアの選択肢があるため長期就業が叶う環境です。
└管理職へのキャリア(メンバーマネジメント/その道のスペシャリストを目指すエキスパート)
└他職種、グループ会社への異動・転籍(キャリアチャレンジ制度)
└別職種、PJTへの短期間参画(ジョブトライアル制度)
└新規事業立案(Dritプログラム)
・社会人経験3年以上
・サービス認知、利用意向向上、会員獲得のためのオフライン(TVCM、交通/野外広告等)、およびオンライン(YouTubeやSNS等のインストリーム・アウトストリーム動画広告)でのプロモーション出稿におけるプロジェクトマネジメント経験(課題の抽出・方針策定から企画制作、メディアプランニング、各種ログデータを使用した分析・振り返りまで)
・サービス、プロダクトにおける各種ブランディング施策の立案・実施(イベント、コンテンツ等の企画策定・実行・効果測定、メディアや企業とのタイアップ、各種施策PRや調査を基にしたリリース作成等)のご経験
・事業会社でのマーケティング経験(人材サービスや無形商材のブランドマーケティング経験なら尚可)
・戦略策定経験(事業課題に即した戦略を策定し、上位レイヤーと合意を取りつつ、課題抽出・データ分析・仮説抽出・手法検討・実行・効果検証の一連の経験)
・広告投資の事業貢献可視化に関する経験(外部パートナーのMMM導入活用の経験、データサイエンティストとの協業で広告効果検証モデル構築経験等)
・フルファネルに向けての統合コミュニケーション設計のご経験
・ブランド領域だけではなく、アクイジション領域のデジタルマーケティングの経験
・コミュニケーションスキルの高い方(高いコミュニケーション能力を用いて、社内外巻き込んでプロジェクトを推進できる)
・ロジカルシンキング、ドキュメント能力の高い方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当