転職サービス「doda X」のデジタルマーケティング担当として、以下業務をお任せいたします。
●「doda X」とは:
「doda X」は2019年3月に立ち上がった「iX」が2022年10月にリブランディングしたサービスであり、ハイクラス人材向けの転職実現のためのプラットフォームサービスです。
・ヘッドハンティングサービス(求職者様とパーソルキャリア内外のヘッドハンターを結びつけるプラットフォーム)
・求人紹介サービス(パーソルキャリア保有の求人に求職者様が直接応募したり、こちらからスカウトを送付するサービス)
・企業スカウトサービス(採用企業の担当者様から、直接スカウトが届くサービス)
●職務責任:
デジタル広告を手段に、事業の売上が最大化するための集客施策全般を行っていただきます。
定量情報(登録/スカウト返信状況・登録者情報、サイト解析データ)や時には定性情報(登録者の声、調査結果)も用い、社外の各パートナー(代理店、媒体社)と協力し、企画立案から実行、効果測定までを一気通貫で担い、質を担保しながら登録数最大化を図るためのデジタルマーケティング、プロモーション施策を担っていただきます。
本ポジションはメンバー職の採用となりますが、ゆくゆくは志向性等を鑑みながらリーダーやマネジャーをお任せしたいと考えております。
●仕事内容の詳細:
・「doda X」の質を伴った会員登録最大化を目的とした、デジタルマーケティング・プロモーションの実施
・上記にまつわる各種数値分析・改善策立案と実行
・広告代理店、各パートナー等との折衝
・メディアプランニング、運用ディレクション(Yahoo!、Google等のリスティング広告、その他ディスプレイ広告などの運用型広告、アフィリエイト広告を想定)
・上記にまつわる社内各部門との折衝
●本ポジションの魅力点・やりがい:
・ターゲットとしている層は全社的に拡大対象となっており、高い目標を追っていくフェーズに関わることができます。
・同統括部内にブランドコミュニケーション領域を担っているメンバーがおり、認知施策から集客施策まで横断して効果測定/分析/PDCAが可能です。
・同部内で同社主力サービスの「doda」のマーケティング活動を行っており、その活動は年々進化しています。情報連携、協働を行っているので、社内の最新の取り組みに触れる機会が多いです。
●働き方/就業環境について:
・リモートワークを積極的に実施しており(週4日リモートワーク)、始業&終業時間の柔軟な調整も可能なため(コアタイムあり)、ご自身のワークスタイルに合わせやすい環境です。有給休暇も気兼ねなく取得可能です。
・ご自身のキャリアデザインとその成長のために、自ら挑戦できるキャリアの選択肢があるため長期就業が叶う環境です。
└管理職へのキャリア(メンバーマネジメント/その道のスペシャリストを目指すエキスパート)
└他職種、グループ会社への異動・転籍(キャリアチャレンジ制度)
└別職種、PJTへの短期間参画(ジョブトライアル制度)
└新規事業立案(Dritプログラム)
●ブランドコミュニケーション統括部について:
ブランドコミュニケーション統括部は、転職潜在層、顕在層に向け、オンライン、オフラインでのコミュニケーションを企画、推進することで、転職サービス「doda」「doda X」のブランド・サービス認知からパーセプションチェンジ、サイト流入、会員登録までを担う組織です。認知目的の施策を行うブランドマネジメント部、オンライン広告を手段に集客目的の施策を行うデジタルマーケティング部で構成されています。
●doda XデジタルマーケティングGについて:
デジタルマーケティング部に属し、オンライン広告を手段にハイクラス向け転職サービス「doda X」の会員登録を担っているグループです。
「doda」の会員登録を担っているグループが同部にあり、媒体・競合・テクノロジー等の情報を互いに共有しています。また「doda X」のTVCM等のブランド・認知領域を担っているdoda XブランドマネジメントGが同統括部内にあり、互いに適宜連携をしながらを業務を進行しています。
【同社担当者より】
2019年3月にスタートしたハイクラス人材のためのブランド「iX」が2022年10月に「doda X」に生まれ変わりました。
これから拡大していく中でチャレンジしたいと思っている方、ご自身の経験・スキルを向上させたい方、doda Xのデジタルマーケティング担当として、一緒にサービスを大きくしていきましょう。
●必須要件:
・Google、Yahoo!等のリスティング広告を用いた集客・購入促進を行っていたご経験
・広告代理店、社内他チームへのディレクションなど、他関係者との協業をリードしていたご経験
●歓迎要件:
・登録、DL、購入などが最終の成果地点ではなく、その後の利用等アクティベート指標のある業界のWeb広告/アフィリエイトを用いたデジタルマーケティングのご経験
・広告媒体の運用データだけでなくその先の売上等の事業指標を考えながら、施策に活かしPDCAを回していたご経験
・マネージャー、チームリーダー等のマネジメント経験
・アドテクノロジー、BIツールなどのデジタルマーケティングに近しいテクノロジーへの理解
・統計知見を活かした定量分析と施策への反映、PDCAを回していたご経験
<求める人物像>
・複雑な課題にも、目的志向をもって本質的な課題解決を行っていける方
・混沌としたビジネス状況を楽しみながら打破できる方
・社内外のスピード感ある状況の変化に柔軟に対応できる方
・多くの定量・定性データを用いPDCAを回すロジカルな思考に興味がある方
・多くの関係者を巻き込み推進し、影響範囲の大きな仕事をしたい方
・新たなアドトレンドやテクノロジーに明るい方、学ぶ姿勢を止めない方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当