営業部門と連携し、リード獲得の最大化やコンテンツを利用したリード/ユーザの育成などBtoBマーケティングを推進していただくポジションです。
リードに対しては、ターゲットリードの獲得と新規契約、既存の顧客に対してはアップセル/クロスセルなどの追加契約を目指して顧客状況の分析をしつつ、興味関心度に応じたコミュニケーションプランを作成し、案件の創出~受注をセールス担当と進めるのがミッションです。
【具体的には】
・Adobe Marketo Engageを利用したナーチャリング施策の実施
・ナーチャリング施策に必要となるコンテンツ(ウェブ、メール、イベント)の作成と顧客コミュニケーションで必要となる部門との調整
・SalesforceとAdobe Marketo Engageを利用したセールス側へのアクション誘導
【期待する将来像】
まずは、同社で稼働しているMAツール(Adobe Marketo Engage)を用いたリード/ユーザ向けのナーチャリング活動をお任せします。メールの配信からスタートして、ご経験に併せてメールの配信に必要となるコンテンツの企画や作成も順次対応いただきます。その後、営業部が目指すターゲットに対してのMAツールにとらわれない一連のコミュニケーション施策の企画~実行をお任せします。
数年後には、手段にとらわれず、他部門のメンバーも巻き込んで同社にとってBtoBマーケティングの第一人者となっていただくことを想定しています。
【こんなところが魅力です!】
・創業当時からベンチャー気質を失わずに仮想化ホスティング(クラウド、VPS)はもちろん、データセンターという資産を活かし、「IoT」「衛星データ」を活用したデータビジネスなど、先進的な取り組みを行う努力を惜しまない会社です。
・社員のチャレンジを推奨し、制度や福利厚生に関する働きやすさに限らず、実務面での裁量や決裁権といった点においても自由度が高く、社員の成長を支援し実現できる環境も整えています。
・同社事業のみならず、お客様・グループ企業・スタートアップ企業など、様々なステークホルダーと一緒に成長していく企業を目指していますので、様々なシーンで成長を実感していただけます。
・最新のツール群(Salesforce、Adobe Marketo Engage、Tableau、Kintone、SANSAN、Usonerなど)を駆使してBtoBマーケティングを実行できます。
また、MAツールについては、造詣の深いメンバーがおり、テクノロジーの活用においてスキルアップを目指すことが出来ます。
【必要な経験・スキル】
●MAツールの運用経験
●BtoBマーケティングに分類されるマーケティング施策の企画~実行の経験
●SalesTec、Martecと呼ばれる分野のツールを利用した業務の変革活動経験
【歓迎要件】
●Adobe Marketo Engageまたは、Pardotの利用経験自力でメール設定、フォーム設定、プログラム設定などができる
●Salesforceを利用したセールスやマーケティング施策の実行経験
【求める人物像】
・周りと円滑にコミュニケーションを取りながら、今までにない顧客とのコミュニケーション施策を前向きに進めることのできる方
・マーケティングテクノロジーやCRMを積極的に活用したマーケティングを進めたいと考えられている方
・手段にとらわれず、ナーチャリング施策を実行されたい方
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。