自社開発マーケティングツールやデータ分析のスキルを活用しながら企業のデジタルマーケティングをプランニング支援する業務です。
同社にはUXコンサルタント、データアナリスト、データエンジニアといった様々なスキルセットをもったメンバーが集まっており、ONEチームでクライアントの課題を解決していくことを大切にしています。
同ユニットではデータを利活用しながら企業のオウンドメディアやSaaSサービスの成果創出に向けて、施策立案からデータ分析まで支援することです。いっしょに推進していける仲間を募集します。
【主な業務内容】
●Webサイトへのアクセスログ解析ツール導入設計、及び分析等の運用
主にGoogle Analytics(以降、GA)やGoogle Tag Manager(以降、GTM)を用いて、データ分析の支援業務を行います。
●配信コンテンツの設計から効果測定まで一連の業務
自社開発マーケティングツールを活用しながら、クライアント企業のメールやLINEの配信業務のディレクション業務を行います。
【ポイント】
●BtoB/BtoC問わず大手クライアント案件が豊富
大手クライアントとの取引が多く、直近では某大手の医療・製薬系企業や、ECアパレル企業のマーケティングのプランニング業務を中心にしています。一方、マーケティングツールの利用企業はBtoB/BtoCと幅広く、中小企業も多くおりますので、日本の中小企業を支えるデジタルマーケティングの実践も可能です。
●「チーム」でマーケティングを支援
同社のDXプラットフォームのツール活用を始めとし、同社独自のユーザー調査・Webサイト評価といったリサーチソリューションや、サイトリニューアルの戦略立案やUI・UX設計などのコンサルティング、あるいはテクノロジー/クリエイティブ/オペレーションといった多種多様な社内ナレッジ・リソースを組み合わせ、お客様と伴走しながら様々な案件でマーケティングを支援することが可能です。
【業務に携わるキーワード】
データアナリスト/マーケティング/コンサルティング/DX/顧客体験(CX)/KPI・KGI/PDCA/Google Analytics(Google アナリティクス)/Google Tag Manager/メール配信施策/SEO/UI・UX/Web/HTML・JavaScript・CSS/Google Cloud Platform/BI/AI・機械学習/統計/Tableau/DOMO/Google BigQuery/Google Looker Studio/データエンジニアリング/ビッグデータ/SQL/ETL/DMP/CDP/広告/クラウド/SaaS
【描けるキャリアパス】
●マーケティングプランナーからプロジェクトのグロース(成長)を支えるプロジェクトマネジメントを実践し、データの裏付けからクライアント課題を解決していく「ジェネラリスト」としてのキャリアを描くことができます。
●DXが謳われる昨今、データ分析基盤構築が欠かせません。同社マーケティングツールやGoogle Cloud Platformを活用しながら「データアナリスト」あるいは「データエンジニアリング」としてのスペシャリストのキャリアを築くことも可能です。
【働き方】
●リモートワーク可能な働き方であり、在宅勤務がメインです。リアルなコミュニケーションを大切にする文化のため週1回はオフィス出社を想定しています。
●残業は時期によりますが10~20時間程度あるかもしれません。残業が発生しない月もあります。
●入社後は、サービス開発の業務だけではなく、徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングする「ユーザビリティ診断」などの評価作業など、同社の強みとする「ユーザ視点」の考え方を、若いコンサルタントメンバと一緒に携わっていただきます。
●日常の業務のほかにも、フットサル、バスケットボール、ボルダリングといったような部活動も盛んに実施しており、事業部間でのフラットな人間関係でいろいろな体験を行っていただくこともできます。
●規則に則って副業可
●遠隔地からの勤務:ご実家から一時的に仕事をしたい方向けに遠隔地リモートワークという制度もあります(連続5日間まで可)
【必須要件】
・Webサイトの分析経験またはWeb運用ディレクション経験
※Google Analytics/GoogleTagManagerなどを利用したWebサイト分析の経験やワイヤーフレームなどをベースにコンテンツを管理し社内外のコミュニケーションを推進した業務経験
【歓迎要件】
・マーケティングオートメーション(MA)/マーケティングプラットフォーム(MP)等を活用した 業務経験
・プライベートDMP、BIツール(Tableau、DOMO、Google Looker Studio)等を活用した業務経験
・データベース構築、SQLなどデータエンジニアリングに関する業務経験
・統計に関する基礎知識
・Google アナリティクス個人認定資格
・ウェブ解析士
・Webアナリスト検定
・統計検定
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です