競争状況や燃料・電力市場の動向など事業環境が目まぐるしく変化する電力小売会社において、経営企画部門として、需要想定・料金戦略・収支計画策定・収支リスク管理など、コーポレート業務に従事する。
●需要想定・管理
・販売計画策定(競争要因・気温影響等)
・月次・四半期決算対応
●料金戦略
・電気料金メニュー等の検討・作成
・電気需給約款の検討・作成
・計画策定における収入想定
●収支計画策定・管理
・収支計画の取りまとめ(収入計画・費用計画の調整)
・セグメント別の管理会計・実績管理
●収支リスク管理
・収支リスクの算定および予兆モニタリング
・リスクに対する打ち手の検証〇収支リスク管理
・収支計画における収支リスク算定
・収支リスクを踏まえた予兆モニタリング
・リスク許容外及び部門をまたがる重要な事象に対する打ち手の検証と経営への付議
【魅力】
部門横断的に経営状況を把握し、検討・判断を行っていくことが求められる企画部門の特性上、業務に従事する中で、小売事業を中心に、電気事業全般への理解・知識を習得することができる。また、各部門のハブとなって行動することも多く、他部門との人脈を構成することができる。業界未経験の場合であっても、データ分析や契約関係書面の作成など、保有するスキルを活かして活躍することが可能な職場である。
〇収支リスク管理G
・電力販売や電力調達の状況を統合し、リスクマネジメントの観点も踏まえた収支上の最適解を導き出すことが求められることから、業務を通じて小売を中心とした電気事業全体への理解を深めることができる。
〇経営分析G
・電力事業に関する財務関連データの管理・分析を通じて、環境変化が激しい電力事業を定量的・構造的に把握することができ、今後のキャリアに向けた大きな武器となる。
〇料金戦略G
・お客さまのニーズを把握し,新しい料金プランの設計等を実施できる。
・また,そのための分析の実施や契約関係書面など作成なども実施。
〇需要管理G
・他事業者との競争状況、気温、省エネの進展といった各種要因をふまえ需要見通しを想定し、その見通しが経営計画の基礎材料になる。また、毎月の需要実績の分析等により見通し精度向上につなげていく。"
【キャリアパス】
本社の中堅実務者として採用・配置し、本社管理職を目指して育成
異動先は、EP経企室内、EP各部戦略担当箇所、HD企画室等。社内人財公募制度を利用した異動も可能。
大卒以上
【必須要件】
各G共通
・エクセルを用いた業務経験
【歓迎要件】
・経営企画部門業務経験
・経営スキル・財務会計に関する基本的な知識
・デリバティブ取引に関する基本的な知識
・他社における約款・契約書等の作成業務経験、新プランの検討経験
【求める人物像】
・粘り強く、当事者意識を持って課題解決に尽力できる方
・プロアクティブに課題を引き受ける方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 医療ヘルスケアTech企業】 ファイナンス統括部 FP&A室 全社経営管理リーダー
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)