広報とは、企業の活動内容や商品(製品)・サービスなどに関する情報発信を行う職種のことです。もともとはPublic Relations(パブリックリレーションズ)の日本語訳で、略してPRとも言われます。企業・商品ブランドの構築や評価・評判の向上、リスクマネジメントなどのミッションを担う、経営の重要や戦略機能の一つです。
具体的な仕事内容としては、広報誌の発行、メディアに向けたプレスリリースや取材対応、ホームページの運営などがあります。
企業広報におけるコミュニケーションの対象は、株主・投資家、顧客、取引先、マスコミ、地域社会、役員、社員、社員の家族や元社員など、企業活動を行う上で関係するあらゆる人々(ステークホルダー/ 利害関係者)です。これらの人々とのコミュニケーション活動全般は、コーポレート・コ ミュニケーションとも呼ばれ、また、企業のブランド価値向上に重きを置いた場合はコーポレートブランディングなどと呼ばれます。特に、投資家向けの広報活動はIRと呼ばれます。
一方、社内におけるコミュニケーションの円滑化を図る社内広報というポジションもあり、経営層の考えを一般社員に伝えたり、社内報の編集・発行等を行ったりするなど、経営方針を周知徹底させるための社内広報を重要視する企業が、大企業を中心に増えつつあります。