ABEMA全体のマーケティング担当またはABEMAの個別番組のプロモーション担当として
データ分析、課題抽出、マーケティングプランの策定など、最上流で戦略立案から、施策の実行までを行います。
データ分析を通じた事業や番組の課題抽出および施策提案
各SNSにおけるABEMA公式アカウントの運用(目標設定から企画立案、実行までチームで実施)
リスティング広告やディスプレイ広告などのデジタル広告運用(広告代理店と連携し、効果最大化を目指す)
オフライン広告(屋外広告、ビジョン広告、リアルイベント等)の準備と実施
番組収録現場での素材撮影の立ち合い(SNSや広告に使用する素材の撮影)
プロダクト開発におけるグロース施策の推進
実施施策の振り返りおよびPDCAサイクルの推進
必要な経験/スキル
明確にABEMAで好きな番組・ジャンルがあること(既にABEMAの視聴体験をされてること)
※下記いずれかのご経験がある方※
WEBプロモーションもしくはマーケティング企画立案経験
ネットサービスにおけるマーケティング担当やプロデューサー経験、サービスグロース経験
広告代理店でのデジタル広告運用経験
エンタメ事業でのSNS運用経験(Twitter/Instagram/YouTube/TikTok)
デジタルプロモーション実務経験
例)事業会社、PR会社、 レコードレーベル、エンタメ系企業などでのデジタルプロモーション実務経験
あると望ましい経験/スキル
ホームページやキャンペーンサイト、プロモーション動画などの制作ディレクション
GoogleAnalyticsを活用したデータ分析
SQLによるデータ抽出/分析経験
SNS運用経験(Twitter/Instagram/Youtube/TikTok)
デジタル広告の運用経験
選考のポイント(求める人物像)
自ら提案したり、積極的に動くことができる方
目標に対してのコミット力があり、粘り強い方
社内外問わず、他社に対する想像力をもってコミュニケーションをとれる方
トレンドに対する情報感度が高い方
エンタメ業界の発展に情熱を持って取り組める方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。