下記の業務に取り組んでいただきます。
●PR戦略立案・実行
・生活者向けの統合コミュニケーションにおいて、PR視点を盛り込んだコアアイデア開発
・PESOでの情報発信において、Earned/Sharedでの情報発信の質と量を最大化させるためのPR戦略の立案と遂行
●リレーション構築・実行
・メディア・インフルエンサー(アンバサダー)とのリレーション構築と、ナラティブを踏まえたアプローチによる露出獲得
●効果測定
・適切なPR KPIを設定した上での、コミュニケーションプランの効果測定とPDCAの遂行
【魅力・やりがい】
味の素グループは、ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)を推進しています。ASVとは、CSV(Creating Shared Value:共有価値の創造)が由来で、自社の売上や利益を追求するだけでなく、自社の事業を通じて社会が抱える課題や問題に取り組むことで社会的価値を創造し、その結果、経済的な価値も創造されることを意味しています。PRで戦略立案・実行するコミュニケーションにおいても、ASVの実現に取り組むことができます。
また、所属いただく食品事業本部は、「Cook Do」「ほんだし」「コンソメ」「クノール」など同社を代表する主力ブランドを有しています。立案いただくPR戦略は各ブランドの成長に大きく影響するため、非常にやりがいを感じていただけるポジションです。
【入社1ヵ月後の業務イメージ】
OJTで同社のこと、PR業務のことについて理解を深めていただきながら、業務を遂行いただきます。
【キャリアイメージ】
コミュニケーションデザイン部、グローバルコミュニケーション部等、企業・ブランドコミュニケーション関連業務をご担当いただきます。
また、入社後の希望や適性を踏まえてマーケティング関連業務をご担当いただく機会もあります。
【募集組織情報】
●ミッション・ビジョン
[1]私たちの Mission(使命)
100年先もファンに愛され続けるブランドを創る。 =熱狂的なファンづくり
[2]私たちの Vision
私たちが創り出すコミュニケーションで世の中(ファン)を元気にする。 = Well-Being
[3]私たちの Value(どのような価値観で働くか)
私たちはコミュニケーションの力で、 驚きを作ることができる、感動を生みだせる。ファンとの愛着を作ることができる。
その私たちの全ての活動が製品と企業のブランド力を強くし、社会、社内を元気にする。 =冒険に出る
【必須要件】
PR業務経験があり、以下の能力、経験をお持ちの方
・マーケティングPR/戦略PR業務の経験がある方
・対外発信における高いコミュニケーションスキルと、さまざまなステークホルダーに向けて説得力のあるメッセージを作成する能力(プレスリリースやレターなどの作成含む)
・メディアリレーション・インフルエンサーリレーション経験
【歓迎要件】
・FMCG業界のPR戦略策定に直接、若しくは間接的(コンサル・代理店など)に関与し、マーケターと並走して実行するにあたり、リーダー若しくはそれに準ずるポジションでプロジェクトをリードした経験がある方
・目的から逆算したイベント/発表会企画立案・オペレーション実務経験
・危機管理広報経験
【語学レベル(英語)】
歓迎レベル:会話や読解、文書作成能力のいずれもビジネスレベルであること。
【求める人物像】
・社内外を問わず、周囲を積極的に巻き込みながら想像力をもってコミュニケーションがとれる方
・目標に対してのコミット力があり、粘り強く努力できる方
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。
自分から「これがやりたい!」ということをどんどん発言し、実行することができる風土です。
真摯で熱い気持ちを持ったメンバーが揃っている会社です