プロジェクトの業務支援・部門共通機能の企画運営

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募集要項

仕事内容

1コンサルティング部門内の業務支援系スタッフとして、事業法人・官公庁向けに営業するコンサルタントのプロジェクト遂行に際して発生する、契約事務等の間接付帯業務をサポートする業務や、社内ルール・手続き・法令等の遵守を確認・指導する業務を、総合職・一般職のアシスタントとともに担当して頂きます。

入社後、サポートや判断に必要なルール・手続き・法令等を習得して頂く機会があるので、応募時点で法律に関する専門的な知識は求めておりません。

2本人の能力/経験/希望/適性に応じて、より上位の職掌の管理系スタッフとして、部門全体にわたる共通機能や制度の設計/運用展開等の他、本部施策の企画・運営・推進、DX化推進等を行っていただくこともあります。

<コア業務>

●コンサルティングプロジェクト推進における間接事務支援

●コンサルティングプロジェクト推進における営業職の営業管理、内部管理、指導

●間接業務、並びに部門共通機能に関する改善企画・推進

●共に業務を推進する総合職・一般職のマネジメント・育成指導

●本部組織の企画・運営・推進

<具体的な業務内容>

●プロジェクトの契約内容に応じた特殊事務発生時の社内関係部門との調整

●担当グループのマネジメントに関するコンサルタントの支援(労務管理・経費承認など)

●担当グループでの手続き漏れや紛失等の事態発生抑止

●部門共通のOA機能などの導入に伴う利用者のサポート

<今後のキャリア>

将来的には、コンサルティング部門内の管理系の他領域(人事・会計・マーケティング・OA企画・推進など)への活躍の機会もあり得ます。

※自身の希望しないジョブローテーションは発生しないため、自身の究めたい分野・自身が持つ問題意識をテーマとして追い続けることが出来ます。

※転勤なし、永い就労意志をもって取り組むことが出来ます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・一般的な管理系業務の経験。(特に対外営業を行う営業職の業務管理に携わった経験がある方)

・社会的なコンプライアンス遵守に対する理解・感度。

・対外営業を行うコンサルタントとのコミュニケーション能力。

・リモートワーク比率の高い就業環境でも、各種ツールによりコミュニケーションを図れる素養。

【歓迎】

・総務・管理系業務の実務経験。

・IT/OA系スキル (Excelマクロなどは駆使できるレベル)、DX化推進の経験。

・管理系業務以外に、計数管理・人事管理などの領域にも活動の幅を広げたい意欲。

【求める人物像】

・問題解決意識:非定型のコンサルティング業務もある中で、部門共通の諸課題としてこれをとらえることが出来、自らの担当分野以外の問題に関しても積極的に関わり、包括的な解決を自律的に志向出来る意欲のある方。

・社内調整:社内の関係部署とも、円滑な相談・調整能力を発揮できる方。

・OA環境の導入・更改に際して、過去の職歴においてこうしたプロジェクトのPMあるいはPMO等を担った経験のある方。

【学歴】大学・大学院

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都品川区
年収
700万円~1200万円位。経験、能力により決定。
※実力を公正に評価し、コンサルタント、マネージャー、シニアマネージャーのいずれかで採用いたします。
Recruiting No.
01000125000248

企業情報

社名
株式会社日本総合研究所
事業内容
●リサーチ
経済調査・政策提言

●インキュベーション
ビジネスモデル開発、事業立ち上げ支援 他

●コンサルティング
企業・官公庁などのコンサルティング

●ITソリューション
システム企画・開発、プロジェクト管理、セキュリティ対策、DX推進 他
ひとことコメント
システムインテグレーション・コンサルティング・シンクタンクの3つの機能を有する総合情報サービス企業。
(株)住友銀行(現・(株)三井住友銀行)から分離独立、現在も三井住友フィナンシャルグループに属し、設立から約50年の歴史を持つ。

≪コンサルティング・シンクタンク部門について≫
●会社として拡大したい分野に注力するというよりは、各コンサルタントが究めたい分野を各々で模索しながらプロジェクトを進めている点が特徴。自身が設定したテーマへ、社会のため、会社のためにどのように活かしていくことができるか、という観点で取り組む姿勢が求められる。
事業領域は、インダストリーではなくテーマで分けており、各コンサルタントが複数の業界や官民を横断して案件を受け持っているのも特徴。
●近年では、調査部が分析・提唱したテーマを創発戦略センターが事業として創出し、その事業拡大をコンサルティング部門が推進する、といった、社内各部門のシームレスな連携による大規模なプロジェクトの進め方を取り入れている。他、SMBCグループ等、社外との連携にも積極的。
●終身雇用を前提とした採用を行っており、“Up or Out”ではない。また、ワークライフバランスの実現のみならず、生産性の維持・向上も目指した働き方改革も進めている。
●コンサルタント全体の4分の1が新卒もしくは中途ポテンシャル入社であり、コンサルティング未経験入社者も大いに活躍している。

≪システムインテグレーション部門について≫
●メガバンクグループのIT戦略を担い、ビジネスを根幹から支えている部門。世界トップクラスの規模を誇るシステムにも関わり、数十~百数十億円規模の案件にも頻繁に関わることが出来る。
●男女問わず働きやすい環境が整えられており、過去10年近く出産・育児を理由にした退職者はゼロ。「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣から「プラチナくるみん認定」を受けている。また、残業時間は徹底的に管理されており、月平均40時間程度。また、有給消化率も70%超をマストとしている。
●金融系特有の堅さをイメージされることも多いが、その実、雰囲気や働き方(フレックス、在宅勤務制度の活用が浸透している)、服装・髪色まで自由度が高い。穏やかな気質の方が多く、お互いの考え方を尊重し、若手も自主的に活躍できるフラットな組織となっている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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