▼概要
広告主が抱えるマーケティング課題に対して顧客(広告主・電通各社のステークホルダー)に直接提案・レポート・改善提案を行うフロント業務も担いながらグループや外部アセットを活用したメディアプランニング兼運用コンサルティング業務
▼詳細
・アカウントプランナーと連携した課題の抽出・ターゲット選定
・上記を踏まえた、マーケティング戦略の立案
・メディアプランニング・実運用
・レポート/レビュー資料作成
・広告主に対しての改善提案
・クリエイティブ・ランディングページの改善ディレクション
・各種効果測定ツールや調査会社と連携した効果検証
デジタル領域の効果測定ツール以外にも、電通グループやCARTA HOLDINGSが保有するテレビCMの視聴ログなどのオフラインデータを掛け合わせた、ユーザーインサイトに基づく広告運用を実現できます。
▼業務効率化について
入稿やレポーティングなどのオペレーティブな業務をグループ会社と連携することで省力化し、クライアントの課題解決に向き合うための本質的な時間を確保しています。
▼取り扱い媒体
Yahoo!/Google/X(Twitter)/Meta/LINE/TikTok/Zucks/PORTO/その他媒体、オフラインメディア
メガプラットフォームの活用は勿論ですが、広告主の本質的な課題解決を実現するためのチャネル・プラットフォーム選定を行っています。
▼ポジションの魅力
・幅広い媒体の運用に携わる事が出来る為、扱える媒体や知見が増える
・ダイレクト領域からブランディング領域まで幅広い案件に携われる
・電通や電通グループ企業と一緒にインパクトのある大型案件の経験を積める
・広告運用だけではなくレポート報告や改善提案もお任せするので提案スキル、フロント業務も身につく
・代理店や広告主と直接コミュニケーションが取れるのでニーズを正確に把握し戦略を柔軟に調整ができ課題解決にスピード感を持って対応が出来る
支援実績
【Case1】新規顧客獲得・会員向けプロモーションにおけるフルファネル支援
業種:飲料系家電メーカー
【施策概要】
新規顧客獲得から、会員向けのプロモーションまでフルファネルでマーケティングをサポート
【得られた効果】・質の高い新規ユーザーを集めることで、投資効率高く新規購入者数アップに貢献
・会員データを分析することで、購入後の顧客状況を定量的に可視化
・ショッパーリファレンスの最大化を行うことで、店舗、デジタル(自社・EC)TOTALでの売上アップに貢献
【提案・施策分類】
マーケティング戦略/ダイレクトレスポンス戦略/Eコマース戦略/クリエイティブ制作/メディアプランニング/運用コンサルティング/会員データ分析/MMM分析
【Case2】EC領域での売上最大化を含むマーケティング支援
業種:大手スポーツ用品メーカー
【施策概要】
EC経由での売上最大化から、新規見込み顧客数獲得までのマーケティングをサポート
【得られた効果】
・各メディアの配信戦略の策定し、戦略に基づいたアカウント構造整備を実施することでEC経由の売上を最大化
・会員の商品閲覧、購買データを活用し戦略的に広告配信することで新規顧客獲得、既存顧客のクロスセルに貢献
・認知領域において独自のKPI指標を策定し、新規顧客の獲得効率を最大化
【提案・施策分類】
マーケティング戦略/ダイレクトレスポンス戦略/Eコマース戦略/メディアプランニング/運用コンサルティング/購買データ分析
▼組織構成
※2024年7月時点
組織全体:約270名
今回の配属先:営業局
組織人数:営業局43名
※本ポジションは、株式会社CARTA HOLDINGSで雇用、株式会社CARTA MARKETING FIRMへ出向となります。
▼必須スキル
下記のようなメディアを複合的に運用されてきた経験
Yahoo!/Google/X(Twitter)/Meta/LINE/TikTok/その他DSP・ADNW
▼歓迎スキル
・パフォーマンス領域の経験
・アプリマーケティング領域の経験
・年間1億円以上の運用経験
・法人営業経験
▼フィットする人物像
・「自ら考え、自ら動く。」ことが出来る方
・掲げた目標に対して創意工夫をしコミット出来る方
・既存の枠に囚われない柔軟な発想で価値提供したい方
・デジタルマーケティング領域のプロフェッショナルになりたい方
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です