【具体的な業務内容】
<顧客対応>
・広告主様/代理店様の課題解決に向けた、Amazon広告の最適な配信設計の提案および運用~レビュー業務
・課題のヒアリングからAmazon広告プロダクトを活用した最適な戦略立案
・入札や予算管理、広告の作成など日々の広告運用
・配信実績のレポーティングおよび今後の方向性や改善策を提示したレビュー資料の作成
<案件獲得に向けたアクション>
・新規案件の受注および継続/増額受注に向け、戦略アクション策定と実行
・Amazon広告拡販に向け、社内営業/グループ各社に向けたアプローチ(定例会の実施等)
・必要に応じて営業同行(営業は社内の他部署のため、案件ごとに連携をしています)
<ソリューション開発>
・自社ソリューションの開発における要件定義
(社内のエンジニア組織と連携しながら進めています)
<組織運営>
・Amazon社担当者との連携および注力プロダクト導入推進のための各種施策実行
・AmazonMarketingCloud(AMC)等の分析導入の提案
・Amazonプロダクトにおけるアップデートのキャッチアップと社内リリース業務
▼ECコンサルタントミッションは、EC販売戦略を支援するサービスで企業の成長をサポートすること。
<業務内容について>
ECにおける商品戦略から販売戦略をメインとし、メーカー企業の利益最大化に向けて、下記の支援を推進いただきます。
広告代理店からのご相談で案件が発生することもあれば自社でセミナーを実施したり、ホワイトペーパーDLからのリストをもとにリーチを獲得したりすることもあり、案件の獲得窓口は多岐にわたります。
【業務の流れ】
新規のご提案先(セミナーやホワイトペーパーDLからのリスト、もしくは広告代理店からのご相談)
↓
課題感などのヒアリング
↓
ご提案
↓
実施
<具体的な業務内容>
・ECモール新規出店サポート
・出店(出品)、非出店メーカーのコンサルティング
・ECモール店舗の販売戦略、運用代行
・ECモール構築のディレクション
・セミナー登壇などの広報活動
[2[デジタル広告代理店として直接クライアントと向き合っています
ミッションは、クライアントのEC販促支援。
●Sales(広告営業/コンサルティング)
・ECクライアントを対象とするマーケティング課題の抽出と改善提案、施策実行、分析
・Amazonなどのモール広告や、ディスプレイ/リスティング/SNSなどの運用型広告を中心としたデジタルマーケティング戦略の立案
・メディアプランニング、提案/実行におけるディレクション/改善提案
【業務の流れ】以下のような流れでPDCAを構築して参ります。
▽新規顧客における課題や展望のヒアリング
▽広告設計/KPI/ロードマップ/クリエイティブの提案
▽実施
▽分析(広告レポートやAmazon全体における売上連動、データクリーンルームを用いた統合分析)
▽次回施策における改善提案、アップセル・クロスセル提案
ポジションの魅力
▼Amazon運用コンサルタント
・Amazonとの強固なパートナーシップのもと、プラットフォームやソリューションに関する最先端の知見が得られる!
・グループならではの大規模予算のブランディング案件からダイレクト案件までにおいて、提案~運用、分析まで幅広く携われる!
・自社開発のソリューション領域において、追加開発提案や要件定義などのプロダクト開発知見を得ることが可能!
▼ECコンサルタント
・クライアントと同じ視座を持ち、ECにおける商品戦略から販売戦略までモールを起点としたECビジネスにコンサルタントという立場で関わることが可能です!
・ECにおけるメーカービジネスを理解し、パートナーとして支援することによって、企業のECビジネスを拡大していくために必要なノウハウを身につけられます!
・楽天などのECプラットフォーマーやソリューションパートナーと共催セミナーなどを行うことにより、最新の情報のキャッチアップが可能です!
・少人数のチームのため、縦割りでなく色々な業務にかかわることが可能です。
▼アカウントエグゼクティブ
・急成長するEC市場でクライアントの売上最大化に向けて直接、支援が可能!
・事業の決定スピードが早く、PDCAも多く回せるため、さまざまなことに挑戦が可能!
・事業PLを公開するなど、少数精鋭の組織だからこそ主体性を持ちやすいオープンな環境!
※グループ会社出向
▼必須スキル
▽Amazon運用コンサルタント
・運用型広告の知識や広告運用経験
(Google/Yahoo!広告、SNS広告などいずれかで構いません)
・広告結果分析~改善提案を行い実行できるスキル
・社内外に対して営業を行えるコミュニケーションスキル
▽ECコンサルタント
・ECモールの運営経験
▽アカウントエグゼクティブ
・広告代理店もしくは事業会社のデジタル領域における営業や運用の実務経験
例)メディアプランニング、提案、分析/レビュー、制作ディレクションなど
▼求める人物像
▽Amazon運用コンサルタント
・プロダクトアップデートに関する最新情報に高い関心を持ち、意欲をもって学び続けられる方
・新たな領域に積極的に取り組んでいけるチャレンジ精神が豊富な方
▽ECコンサルタント
・能動的に業務に取り組める方
・新規開拓やフロントに立ってクライアントと対峙出来る方
▽アカウントエグゼクティブ
・新たな領域に積極的に取り組んでいけるチャレンジ精神が豊富な方
・クライアントのニーズやマーケティング課題に向き合い、解決しようとする姿勢をお持ちの方
・デジタルテクノロジーに関する最新情報に高い関心を持ち、意欲をもって学び続けられる方
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 DXやAI、IoTなどの先端技術を活用した独立系ITコンサルティング企業】 コンサルティング本部 経営コンサルタント
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です