HR部門効率化/高度化・HRシステム構想等の人事機能変革領域

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募集要項

仕事内容

●ユニット・仕事の紹介

HR Transformation(HRT)とHuman Performance Empowerment (HPE)の両ユニットは、クラウドシステム等の採用や人事機能・組織・業務の改革による人財情報活用の高度化・変化対応力の向上、RPA(Robotic Process Automation)やAIといった新たなテクノロジーの活用による業務の効率化・合理化の推進、デジタルツールを活用した多様な働き方の実現やイノベーティブな組織構築・人財育成等、組織と個人の両側面から人事部門のみならず、事業部門の抱える課題にアプローチしていくことで、次世代に対応できる組織作りと人材育成を支援します。

例えば、以下のようなプロジェクトテーマが挙げられます。

※ご担当いただく領域に関してはご経験やご志向に併せて適切なプロジェクトのアサインが行われます。

・グローバル/国内の人事部門改革、人事組織設計に関する戦略・施策立案・導入支援

・人事BPR、シェアードサービス化、アウトソーシング支援

・人事システム化構想および導入支援(WorkdayやSAP SuccessFactors等)

・デジタルトランスフォーメーションを推進するためのデジタル人材確保・育成プラン設計支援

・デジタルツールを活用したワークスタイル変革・アジャイルトランスフォーメーション

HRT / HPEが所属しているHuman Capital Divisionは、日本で400名、グローバルで10,000名超を誇る業界最大規模の組織・人事コンサルティング部隊であり、人事戦略・グローバル人事・人事制度・組織変革・人事業務/IT変革等の専門分野で多数のエキスパートと豊富な知見を有しています。

●Human Capital組織の魅力

[1]圧倒的なグローバルスケール

・米、東南アジア、中国の現地でプロジェクト実施

・海外への出向、グローバルプラクティスにおけるトレーニング参加

・グローバル、アジアパシフィックの会議・イベントへの参加

[2]日本を変える革新テーマの追求

・社会課題・産業創造アジェンダ(人口減社会、雇用)

・デジタル(クラウド、ビッグデータ、ソーシャル)

[3]ダイバーシティ&インクルージョン

・全ユニットで一番の女性比率、ワーキングマザーのパートナーやシニアマネジャーが活躍

・すでに6カ国の外国籍メンバーがチーム内に存在

[4]育成重視の風土

・HC独自の中途入社メンバーむけ教育研修実施

・HC独自のコミュニケーション活性化活動を展開

・全社の人事評価改訂では定性評価を重視し、育成力と業務品質を強く意識

HRT / HPEにおける3つのサービスは下記のとおりです。

[1]HR Technology

・HRシステム化構想

・タレントマネジメントシステムの導入(Workday、SuccessFactors等)

・グローバルチェンジマネジメント

[2]HRSD(HRサービスデリバリー)

・人事機能・組織設計

・人事業務改革

・人事テクノロジー活用(RPA、AI)

[3]Digital HR

・デジタルトランスフォーメーション

・ワークスタイル変革(スマートワーク、健康経営)

・WellMe導入

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

● 共通要件

<コラボレーション志向性>

人事ブティックファームと異なり、他DTCインダストリーユニットや監査・税務チームとのコラボレーション機会が多いので、自分の専門領域以外にも関心・興味を持ち、積極的に交流や協業するような働き方を好む人材が望ましい

<グローバル志向性>

積極的に海外赴任にチャレンジしたり、英語を使うプロジェクト、外国人と一緒に働くプロジェクトに関心・興味が高い人材が望ましい

<英語力>

英語の読み書き

(なお良)社内外を含む海外メンバーとの英語でのverbalなやり取り

(TOEIC目安)730点以上

【HRT & HPE個別要件】

<必須要件(下記スキル・経験の複数を満たす方)>

・組織・人事領域に関わる深い専門知識・スキル

・人事部門または経営企画部門または事業部門での業務経験

・グローバルプロジェクト経験(ビジネス英語使用)

・ERPパッケージ(SAP、Oracle等)、デジタルテクノロジー(RPA, AI/チャットボット、アナリティクス等)の構想/導入に関する業務経験/知識

<歓迎要件(あると望ましい経験・スキル)>

・組織・人事案件に関するプロジェクトマネジャー/スタッフ経験

・グローバルプロジェクト経験または大規模プロジェクトのマネジメント経験

・社内特命プロジェクト経験(戦略立案、業務改善、プロジェクトマネジメント等)

・人事制度設計/企画の知識

・デジタルツール開発経験

・統計分析に関する知識

・戦略、マーケティング、財務・会計、IT等の広範囲な専門知識・スキル

【1:HR Technology】

・グローバル企業のHRシステム化構想、タレントマネジメントシステム導入支援

<経験業務>

・タレントマネジメントに関するコンサルティング経験

-対人事部門経験があればベスト

-クラウドのタレントマネジメント導入経験

・基幹システム(人事関連システムがベスト)導入のコンサルティング経験

・グループ全体の人事制度・システム統合に関するコンサルティング経験

・チェンジマネジメントに関するコンサルティング経験

【2:HRSD(HRサービスデリバリー)】

・国内大手企業(人事部門)の組織・業務改革支援

<経験業務>

・組織・業務改革に関するコンサルティング経験

(テーマは、グループにおける機能設計、組織体制設計、業務設計、RPA・AI活用、人材再配置、および人事制度統合等)

-対人事部門経験があればベスト

-対人事以外の間接部門(例:経理・財務・IT)の経験についても可

-また間接以外(例:営業)の経験についても可

・SSC立ち上げ等のコンサルティング経験

・BPOベンダーへの業務委託設計経験

・グループ全体の人事制度・システム統合に関するコンサルティング経験

・グローバル企業(人事部門)の組織・業務改革支援

<経験業務>

・グローバル人事部門組織・業務改革に関するコンサルティング経験

・グローバルSSCやCOE等の立ち上げ経験

・グローバル人事制度・システム統合に関するコンサルティング経験

・チェンジマネジメントに関するコンサルティング経験

【3:Digital HR】

・国内大手企業へのデジタルHR変革支援

<経験業務>

・マネジメント・HR領域でのコンサル/ソリューションサービスの営業・提案経験、およびデリバリー経験(テーマはデジタル組織・人材の構想策定、テクノロジー活用による業務効率化、人事制度設計・RPM、ワークスタイルに関する営業プランニング、およびアジャイル文化へのチェンジマネジメント等)

・デジタルテクノロジー活用による新規サービスの開発・事業化経験(あればベター)

・システムやアプリケーションの設計・開発、およびプログラミングの経験(あればベター)

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビルディング
福岡県福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ
Recruiting No.
01000149000442

企業情報

社名
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
事業内容
コンサルティングサービスの提供
ひとことコメント
Big4と言われている4大会計事務所のひとつである、デロイト・トウシュ・トーマツの傘下にある日本のコンサルティング部門。
幅広い様々なサービスを世界各国のインダストリーグループと協力しながら、企業がトランスフォーメーションを実現する際、経営戦略の立案から企画実行まで一貫したサービスを提供している。

大手メーカーのプロジェクトもコンペによりパートナー契約を結んだ実績も多くあり、ほぼ全ての業界・領域において、キーカンパニーとなっている企業と取引をしており、今後は、新しい事業分野へ挑戦し、更なる規模拡大を目指している。
人を育てるという文化が根付いているため、一人前のコンサルタントとなるまでしっかりとしたサポートを受けることができる。

【社員のパネルディスカッションより/女性活躍推進について】
●魅力・特徴
・「体力勝負」の風潮はなく、効率よくサービスを届けることを重視しているため、ワークライフバランスをとりやすい
・人を育てることに惜しみない体力と時間をかけている
・男性でも育児休暇を1年間取得する方がおり、男女ともに育休取得しやすい環境
・組織内のコミュニケーションがフラット
・コロナ禍でもコミュニケーションを取るべく、オンラインや対面で積極的にやり取り
・提案した意見に対してポジティブに捉え検討してもらえる
・ランチタイムに小規模の座談会を開き、意見交換をしている

●支援体制
・育児と仕事のバランスについて相談しやすい環境
・コーチとカジュアルに面談する機会が多く公私ともにサポートしてくれる
・「チェックイン制度」により、参画案件のPMと2週間に1回面談しFBをもらえる
・入社後すぐは毎日FBを行うなど、新人に対しては特に手厚くサポート

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      三菱UFJ信託銀行株式会社
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      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
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    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

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