SaaSアプリケーションを活用した業務オペレーション改革推進

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募集要項

仕事内容

●業務内容

事業部門ならびに機能部門(Line of Business)における担当CxOや役員・部門長などのエクゼクティブが直面しているテクノロジー/デジタルを活用した経営課題解決や価値創造にフォーカスをあてたコンサルティングサービスを提供します。具体的なテーマの例にはこのようなものがあります

▼企業におけるデジタル/テクノロジーを活用した新規価値創出に向けた戦略・ビジョン策定

・デジタル/テクノロジーを梃子にしたESG/GXなどの新規事業・機能戦略立案・実行計画の策定支援

・新規事業の実装に向けたオペレーティングモデルのデザイン など

 

▼デジタル/テクノロジーを活用した横断型変革の推進・伴走・既存事業・機能部門間を横断する業務変革ならびに新規オペレーティングモデルの設計

・新業務における業務アプリケーションおよびデータモデルの最適配置設計 など

 

▼変革の早期化に貢献するデジタル/テクノロジー実装

・Enterprise SaaS (Anaplan, ServiceNowなど)を活用したQuick winの実装

・DevOpsの推進による継続的な改善伴走 など

 

●ユニットの特徴

<若くして”自走できる”人材が活躍しています>

新設組織であるES&Iではメンバーの多くが30代以下で構成されており、そのバイタリティと意欲を組織力の源泉として組織運営を行っております

こうした背景から、ES&Iでは積極的なスタッフ層への権限移譲を行っており、自律的にプロジェクト内外の活動へ参画する機会を提供することを目指しております。こうして、早期に”自走できる”人材を一人でも多く輩出できる環境を整えることで、一人ひとりの中長期的なキャリア形成機会の提供とES&Iユニットの組織力の強化を両立したいと考えております。

 

<ビジネスを起点としたエンジニアリングスキルが身につきます>

あくまでもビジネスにおける経営課題の解決や価値創造を目的とし、その実現手段としてのクラウドファーストの実現を目指しているため、ビジネスに活かすためのエンジニアリングスキルを身に着けることが可能です。

 

<グローバルを含む様々なチームとコラボレーションできます>

ES&Iでは、多くの場合社内の色々なチームとコラボレーションしながらプロジェクトを進めています。

ユニットが関与するプロジェクトの90%以上が他ユニットと何らかの形で混合チームを結成してプロジェクトを推進しております。

加えて、複数のオファリングを起点として世界中の「Deloitte」ブランドに参加しているメンバー企業と強い繋がりを持っています。複数国のメンバーが協働でプロジェクトを行うケースのほか、各国がもつそれぞれの先進ナレッジを国の壁無くシェアすることも可能です。

グローバルで活躍するコンサルタントを積極的に志向される方には、多くのチャレンジの場が存在しています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●募集職種

1業務改革コンサルタント / DXコンサルタント

2SaaSファンクショナルコンサルタント / プロジェクトマネージャー

3データエンジニア

――――――――――――――――――――――――

全職種共通要件

――――――――――――――――――――――――

・DTCならびにES&Iのミッションに共鳴いただき、既存のメンバーと共にクライアントの変革を強く推進したいというマインドを持ってくださる方

・CxOや各事業・機能部門長などのエクゼクティブに対して、経営目線での課題解決の提言を行いたい方

・アドバイザリーや構想だけでなく、ハンズオンでクライアント課題解決や新しい価値創造に向けて汗をかきたいと考えてくださる方

・新たなテクノロジーやアジェンダに対して好奇心を強く持ち、未知なるものを価値に変える努力や変化をいとわない方

・過去の経験にとらわれず非連続な自己成長を目指し、着実な自己実現への努力をいとわない方

 

――――――――――――――――――――――――

1業務改革コンサルタント / DXコンサルタント

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業界・機能横断で戦略・業務・デジタルテクノロジーを融合したソリューションを考案・提供していただきます。また、ビジネス変革や事業のターンアラウンドの方向性をデジタルテクノロジーを梃子に提言するのみならず、実現までをハンズオン型でご支援いただきます。特に事業部門や機能部門など企業の競争の源泉となる領域でのDXを推進するべく、デジタルへの深い知見に基づき戦略策定から業務・システム要件定義までを支援します。

 

●必須要件

<共通>

事業会社、コンサルティングファーム、スタートアップ等で以下のいずれかの実務経験をお持ちの方

・デジタル領域の戦略策定、新規事業の企画、デジタルトランスフォーメーションの企画・推進のご経験

・ITシステムを活用した業務改革を主導されたご経験をお持ちの方

・現場(事業部門や機能部門*)における課題に基づきハンズオン型での改革や改善を主導、推進されたご経験

* 経理財務/SCM/営業/人事など

<マネージャー以上>

・プロジェクトマネジメント経験

 

●歓迎要件

<共通>

・プレゼンスキル(ドキュメンテーション、コミュニケーション)

・クリティカルシンキング

・ビジネスレベルの英語力

<マネジャー以上>

・(組織における) チームマネジメント経験

 

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2SaaSファンクショナルコンサルタント / プロジェクトマネージャー

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プロジェクトを成功に導くために以下のような業務に取り組んでいただきます。

<共通要件>

・ソリューションの企画/提案だけでなく導入・実行までを支援し、クライアントの一連の業務改革を主導、特に業務/システム要件定義や新たな領域での要件創造を推進します。

・EnterpriseのSaaSアプリケーションやローコード/ノーコードツールを主体としたITアーキテクチャ全般のデザイン、アプリケーション同士の組み合わせなどを通じて、顧客の新たな価値創造の実現とクライアントの課題解決を支援します。

・社会アジェンダや企業課題解決に向けたSaaSアプリケーションやローコードツールを使ったアセット開発も行います。

<マネージャー以上>

・SaaS導入を軸とした業務改革、システム導入プロジェクトの全体統括や、プロジェクト管理・運営方針と実行プロセスの策定および実践 (スケジュール/スコープ/リソース/コスト/リスク/タスクなど)

・クライアントとの十分なコミュニケーションをもち、プロジェクト遂行における協力支援を取り付け、プロジェクトを円滑に推進

・Deloitte海外メンバーファームとの連携、協働作業の実施、導入方法論の整理、改善

●必須要件

<共通要件>

以下のいずれかの経験がある方

・システム/ITツールを活用した業務改革、オペレーション改革プロジェクト経験

・SaaS型エンタープライズアプリケーション・基幹システムの導入経験

(Anaplan、ServiceNow、Workday、SalesForce、SAP、Oracle EBS、Dynamic365、各種RPAツール等)

<マネージャー以上>

・中~大規模の業務システム導入案件のプロジェクト/チームのマネジメント経験

(PJ規模の目安:5名以上)

・業務改革、オペレーション改革のプロジェクト経験、マネジメント経験

・エンタープライズアプリケーションの導入経験、マネジメント経験

(Anaplan、ServiceNow、Workday、SalesForce、SAP、Outsystems、Appian等)

●歓迎要件

<共通要件>

・Anaplan、ServiceNow、Appian、WalkMeなどを活用した、業務改善の実務経験

・データ分析、データ活用の実践経験、もしくはプロジェクト提供経験

<マネージャー以上>

・基幹システム導入の経験&マネジメント経験(SAP, Oracle, Dynamicsなど)

・PMO資格保持者(ITILなど)もしくはPMBOKを活用した導入経験

――――――――――――――――――――――――

3データエンジニア

――――――――――――――――――――――――

ES&Iで扱うエンタープライズSaaS、クライアントが保持する各種イベント/データをハンドルし、クライアントのSoI/SoEを強化するクラウドネイティブデータマネージメントの導入を支援します。

そのデータを活用し、クライアントのビジネス課題を分析、ToBeとHowを提示し、クライアントのDX/Techビジネス/社会基盤の推進、またローンチ後のDTCグループでのサポート支援を行います。

●必須要件

・データ分析、データ活用の実践経験、もしくはプロジェクト提供経験

・データビジビリティツール利用経験(AWS QuickSight、PowerBIなど)

●歓迎要件

・クラウド基盤構築導入の経験(AWS、Google Cloud、Azure、Snow flake, Databricks, Dataikuなど)

・API等でのインテグレーション構築経験

・データベース設計(リレーショナル/NoSQL)経験

・サブスクリプション / マネタイズビジネス経験(特にデータ利活用の観点)

・DevOps(CICDパイプライン)利活用経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
Recruiting No.
01000149000449

企業情報

社名
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
事業内容
コンサルティングサービスの提供
ひとことコメント
●Big4と言われている4大会計事務所のひとつである、デロイト・トウシュ・トーマツの傘下にある日本のコンサルティング部門。
●幅広い様々なサービスを世界各国のインダストリーグループと協力しながら、企業がトランスフォーメーションを実現する際、経営戦略の立案から企画実行まで一貫したサービスを提供している。
●大手メーカーのプロジェクトもコンペによりパートナー契約を結んだ実績も多くあり、ほぼ全ての業界・領域において、キーカンパニーとなっている企業と取引をしており、今後は、新しい事業分野へ挑戦し、更なる規模拡大を目指している。
●人を育てるという文化が根付いているため、一人前のコンサルタントとなるまでしっかりとしたサポートを受けることができる。

【社員のパネルディスカッションより/女性活躍推進について】
●魅力・特徴
・「体力勝負」の風潮はなく、効率よくサービスを届けることを重視しているため、ワークライフバランスをとりやすい
・人を育てることに惜しみない体力と時間をかけている
・男性でも育児休暇を1年間取得する方がおり、男女ともに育休取得しやすい環境
・組織内のコミュニケーションがフラット
・コロナ禍でもコミュニケーションを取るべく、オンラインや対面で積極的にやり取り
・提案した意見に対してポジティブに捉え検討してもらえる
・ランチタイムに小規模の座談会を開き、意見交換をしている

●支援体制
・育児と仕事のバランスについて相談しやすい環境
・コーチとカジュアルに面談する機会が多く公私ともにサポートしてくれる
・「チェックイン制度」により、参画案件のPMと2週間に1回面談しFBをもらえる
・入社後すぐは毎日FBを行うなど、新人に対しては特に手厚くサポート

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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