膨大な購買データや関係各所から上がってくるさまざまな情報を分析し、顧客育成戦略を立て、いくつもの個別施策を企画→実行→評価に至るまで一気通貫して担います。施策規模はアドホックな特定テーマの短期プロモーションから始まり、複数事業と連携して運営するSPU(ポイントプログラム)のような大型企画まで多岐に渡っております。
どんなマーケティング活動であれ顧客視点は欠かせないため、横断プロジェクトや巨大プロジェクトの一翼を担うことになるため、間接的関与も含めると守備範囲は極めて広くなっております。
チームメンバーを束ねながら、数多くの事業や部署とコラボレートし、こうした複数の戦略案件を同時並行的に前に進めていけるよう、リーダーシップを発揮していただくことを期待しています。
<主な活動>
●ライト・ミドルユーザーの育成促進
・お買い物領域の拡大(ジャンルクロス体験)×リピート購買促進の仕組み作り
・育成ステージ、ライフスタイル、購買ニーズにタイムリーに合わせたコミュニケーション
・楽天カード、楽天ペイなど決済体験促進による購買拡大
・フリマアプリ「ラクマ」と共同しての購買体験の進化
●ヘビー・ロイヤルユーザーとのサステイナブルな関係構築
・楽天エコシステムを駆使したポイントプログラム「SPU」の進化拡大
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point
・楽天モバイルのアセットを活用したロイヤルユーザーへの価値創出
・70を超える楽天グループサービスの促進を通じた重層的なロイヤリティ向上
・「楽天ポイント」の価値向上、コミュニケーション改善
・「楽天ポイント」還元に偏重しないユーザーとの関係性構築活動
必須要件:
・社会人歴5年以上
・基礎的な定量定性のデータ分析スキル
・チームマネジメント経験
歓迎要件:
・事業会社もしくは広告代理店、コンサルティングファーム等におけるマーケティング(CRM活動に限定せず)
・企画関連業務経験
・KPI/予算管理経験
・プロジェクトマネジメント経験
・組織マネジメント経験
英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。