募集要項

仕事内容

【お任せしたい業務】

<標準化、仕組化と継続的な改善>

以下の業務ジャンルに共通するものとして、標準の定義、運用を回すための仕組みの構築、機械による自動化・自働化などを新しく行うシーンが多くあります。創業間もない会社だからこそ次のアウトプット、次の仕事を創っていける一方でそれらを下支えするのがこれらの基本です。

<メインの業務領域:精算管理>

・収支報告書

運用代行を委託いただいているオーナー様に対して収支のご報告を差し上げております。收入の情報や支出情報は各事業側部門より報告されたものをとりまとめ、収支報告書の形にアウトプットします。ビジネスモデル・金流・商流を理解したうえで仕組みの運用全般、情報加工・確認、ツールやシステムの改修、全体業務フロー改修、チェックプロセスの策定・改善・運用をご担当いただきます。各販売&運用セクションから収集され、当グループより整理・管理される情報は情報資産として管理会計や物件自体運用改善へと活かされていきます。

【部署・サービスについて】

配属予定のコマース&マーケティングカンパニー内のビジネスイノベーション部においては、主に宿泊・旅行・レジャー系の新規事業の立ち上げ、運営をしております。

自社ブランドを冠した宿泊施設を運営する「Rakuten STAY」事業や宿泊・民泊予約サイトの「Vacation STAY」事業、アクティビティ予約サイトの「楽天トラベル観光体験」事業などを展開しています。

「広がる、新しい宿泊体験。」をスローガンに顧客体験をトータルデザインする“Rakuten STAY”のFCブランドを掲げ、オーナーへの宿泊施設提案~物件開発~運用代行を担う同社。

運用代行事業で運用中物件のパフォーマンスを数字で下支えをするのが営業企画室です。

※グループ会社出向

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

必須要件:

<ご経験>

・出身業界不問

・計数管理や営業管理に関わる業務経験

例:経理に計上依頼を行っていた営業管理業務や、経理業務のご経験

・もっと良くするにはどうすればいいか?を考え続ける業務改善のマインド

<スキル>

・正確、精緻な処理能力

・Excelによる操作

数千数万行のレコード処理(集計、判定、その他加工)の取り扱い経験

基本的な関数の使用:SUMIFS、COUNTIFS、VLOOKUP等

最終アウトプットイメージを設定し、それに向けて分析作業を進められる(XXの判断をするため、XXとXXの比較ができるチャートを作成する、等)

・新しいものを学び、実践に活かす意欲と能力

歓迎要件:

・簿記資格

・業務フローの改善、設計/導入経験

・システム設計(ノンプログラミング/ノーコードプラットフォームでのアプリケーション作成(Kintone、楽楽販売含む)と運用導入経験

・Accessによるデータベース構築

・ExcelVBA等のプログラミングによる業務自動化

・Python等のプログラミングによる業務自動化

・中小企業における経理経験

・宿泊予約サイト(OTA)・旅行業・民泊事業の経営企画・事業企画・営業企画・マーケティング等の企画職の経験

・経営企画・事業企画・営業企画その他企画系部署における一連の「問題点の発見→分析→解決策の立案→PDCAサイクルの構築→管理ツールの企画・作成→運用定着のための各種調整・折衝業務」の全体、もしくは一部の経験(規模・内容不問)

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区港南2-16-5 NBF品川タワー14F
Recruiting No.
01000158003318

企業情報

社名
楽天グループ株式会社
事業内容
●インターネットサービス
・ECカンパニー
・ライフ&レジャーカンパニー
・通信&エナジーカンパニー
・インベストメントカンパニー
・新サービス開発カンパニー
・スポーツカンパニー
・楽天インタラクティブカンパニー
●FinTech(金融)
・カード&ペイメントカンパニー
・証券カンパニー
・銀行カンパニー
・保険カンパニー
ひとことコメント
国内最大のオンラインショッピングサイトを運営する他、プロ野球チームを保有していることでも有名。
世界でも先駆けてインターネットショッピングモールを展開し、設立からわずか3年で株式の店頭公開を果たしている。
また、通販以外にも、ポータルサイト、宿泊予約、証券、クレジットカード、人材、マーケティングリサーチ等、様々な分野における総合サービスを提供。

2007年12月には同社オンラインショッピングサイトのトップページの英語版を開設し、今後の電子商取引事業の国際展開をにらみ、海外向け情報発信の充実化も図られている。

同社は急成長のITメガベンチャー企業というイメージが強いが、それと同時に150年以上続く歴史ある企業になるというビジョンを見据えている企業でもある。
給与体系は実績に応じた年収が支払われ、会社への貢献度によっては、1~2年後にマネジメントポジションに昇格することも。
社員同士の仲は良く、ベテランも新人も隔たりなく何でも言い合ったり、気軽にランチに行く等、これだけの大規模な会社であるにも関わらず風通しは非常に良い。
採用方針として、あえて学歴は問わず、チャレンジ精神の強い方を積極的に受け入れている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

      DBJアセットマネジメント株式会社
      代表取締役社長執行役員 草彅 健氏
    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
      コーポレート本部 デジタルイノベーション推進部 副部長 沼上 健吾氏
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    • 株式会社日本政策投資銀行

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