業務内容
まずはマーケティングPDCAの業務を、サービスのライフステージやカスタマージャーニーを押さえながら網羅的にご経験頂きます。
大まかには市場調査、プレス向けの発表会、イベント出展、デジタル広告運用、コンテンツ・エリア・リードマーケティング、マーケティングオートメーション等の領域をカバー頂く形となります。
同じ部署内のメンバーからアドバイスやフォローを貰いながら実践的なB2Bマーケティングのスキルを磨いて頂くことが可能です。
ただし、お任せする範囲はご自身のキャリアビジョンやご経験に応じ決められますので、お気軽にご相談頂ければと思います。
●業務詳細
・市場および競合他社などのマーケット情報を収集、分析する
・サービスのエンド・ツー・エンドのマーケティングプランを作成し、マーケットシェアを拡大するための計画を策定する
・マーケティング活動を推進する。具体的には、キャンペーン戦略の設計、顧客獲得のチャネルや方法論の確立、プロモーション、クリエイティブに関する助言等、また、製品、営業部等とのパートナーシップによるプロジェクトやワークの管理を行う
・試行やパフォーマンス測定、ユーザー分析により、キャンペーンを最適化する為のデータドリブンなインサイトを提供する
・新しい機会を探し、組織の短期および中期の目標達成に貢献する
「マーケティング」という広義な領域を業務として取り組んでおり、かなり幅広い業務経験を詰んでもらえるのが魅力です。ご自身の主務だけでなく、他のグループが取り組んでいるマーケティング活動にも興味をもちアンテナを張り、次のビジネスチャンスを生み出していくという意識と、それを実現させる風土が備わっている部門です。このようなマインドをお持ちの方にはとてもやりがいのあるお仕事だと思っております。
必須要件
・マーケティング及び企画業務経験
・キャンペーン、プロモーション企画の実行経験
・ステークホルダーとの交渉経験
・顧客満足の向上を追及することに喜びを感じられる方
歓迎要件
・プロジェクトマネジメントスキル
・データ分析からの課題抽出、改善提案、PDCA実行のご経験
・データ分析の経験、分析ツール(Google Analytics, Adobe Analyticsなど)を使った分析スキル
・B to Bマーケティングのご経験
・CRM施策の推進
・ECマーケティング業務経験
・リーダー・マネージャーとしてのチームマネジメント経験
●求める人物像
・ビジネスニーズを理解して組織横断的に活動することを厭わず、ボトムラインの成果に影響を与える測定可能な計画を作成できる方
・多様なステークホルダーとの合意形成、推進を行うだけの「やりきる」マインドを持つ方
・マーケティング戦略を基にあるべき戦術の姿を描き、その実現に向けて自発性を持ちながら周囲を巻き込める方
・事業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方
・3-4人以内の小規模チームのリーダー経験あれば尚可
・誰かに聞かれる、言われる前に率先して物事を動かしていこうとするマインド
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。