・全社戦略のトップマネジメント提案(マーケティング戦略、全社KPI策定など)
・海外におけるエコシステム戦略の立案
・楽天の巨大アセット(ID、ポイント、データなど)を生かしたプロダクトやビジネスソリューションの企画、開発
・全く新しいマーケティング手法の開発
・全社の顧客戦略の立案
<キャリアパスの例>
・プラットフォーム戦略統括部内:早いタイミングでキーパーソンに
・マネジメントメンバーとしての活躍(中途入社後、29歳でマネージャー)
・数百万のユーザを持つプロダクトのマネージャー、施策推進リード(入社3ヶ月でプロダクトをリード)
・戦略スタッフとして、各事業長、副社長に対する提案、戦略策定
楽天内:企画部門だけでなく、事業側や海外のキーポジションに
・コーポレート企画部門の副部長
・事業、マーケティング部門の本部長、副部長
・楽天USAでの社長室マネージャー
社外:3~4年在籍後、次の道へ
・起業(IT、広告、医療など)
・ベンチャーキャピタル
・外資系マーケティング会社
・外資系コンサルティング会社
必須要件:
<求める能力>
・社長及び各事業長とのマネジメントコミュニケーション能力
・10人以上のプロジェクトマネジメント経験
・事業会社での事業計画の立案経験もしくは、戦略コンサルタントでの業務経験
<求める人物像>
・ビジネスモデルの進化に興味・洞察を持ち、自らもその進化に携わりたい方
・不確実な環境の中、ポジティブに価値を追い求められる方
・楽天グループの持つ豊富なアセットに魅力を感じ、社会に大きなインパクトをもたらしたいと思われる方
・ビジネス競争環境を正しく認識する洞察力
歓迎要件:
・ExcelやSQLを用いたデータ分析、モデリング経験
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。