<部署・サービスについて>
マーケティング部は楽天グループの中核である「楽天市場」の売上拡大のため、マーケティング戦略立案と推進を行っております。
<お任せしたい業務>
本ポジションでは、のべ会員数1億人を超える日本最大級のショッピングモール楽天市場の、マーケティング投資戦略の立案および関係者を巻き込んだ実行・推進、またそのための売上・費用の管理を担っていただきます。
具体的には、以下の業務をお任せします。
・事業戦略および各種施策の実績に基づく投資配分最適化
・部門全体のマーケティング投資管理
・収益性改善に関する分析及び改善推進
・楽天市場流通額予測と予実管理
・マーケティング施策の効果測定精度向上のための分析手法確立および仕組化
<案件例>
・年間の流通額予測と予算計画策定
・目標流通額達成のための投資アロケーション立案と部内実行推進
・データ分析による収益性改善の戦略立案と改善推進
・市場動向やデータ分析を取り入れ流通額予測の精度改善
・新規企画の効果測定手法策定及び既存企画の効果測定手法改善
・予算と施策評価の管理及び管理体制の改善
必須要件:
・社会人経験5年以上
・プロジェクトマネージメント経験
・データ分析及び分析に基づいた戦略提案の経験
歓迎要件:
・オンラインマーケティング業務経験(EC事業者等)
・BtoCマーケティング経験
・組織KPIもしくは予算の管理経験
・管理会計の知識もしくは経営戦略経験
・SQL
英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。