マーケティングパートナー事業 楽天マーケティングジャパン部:新規広告主ソリューションセールス(C&M)

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募集要項

仕事内容

・本ポジションは、メインでは新規顧客開拓をミッションとし、インバウンドやアウトバウンドで獲得した新規商談の対応、提案、受注、案件ローンチまでを対応するポジションです。

・基本的にはインバウンドやグループ企業からの紹介、また業務委託先が獲得したアポイントに対して商談~受注までを専門で担う新規営業部署となります。プロダクトアウト型の営業ではなく、ヒアリングをベースとした課題解決型営業を実施しています。

・様々な提案先があり、楽天グループ内の各事業や国内大手EC、まだ日本に支社の無い海外企業や、その他自治体やメーカー等も対象になります。

・提案商材としてはAffiliate/Influencerマーケティングに特化した自社プラットフォームに加え、Google/Yahoo!/Meta/LINE広告はもちろん、同社と国内独占提携しているグローバルパートナーが開発した最先端のマーケティングソリューションや、楽天のBIG DATA、A.Iソリューション、その他グループナレッジ等、多様な選択肢の中から、顧客の課題解決と事業成長に最適なプランの企画、設計、提案からクロージングまで担って頂きます。

・競合としては主には国内主要デジタル広告代理店になることが多いですが、楽天データや国内独占で取り扱っている海外ツールなどがあるため、その独自性を活かした提案を実施しています。

・また、顧客ニーズを一番聞くことができる部署の為、取り扱いサービス開発やサービスの再構築など、サービス設計などにもかかわることができます。

※部署全体が行なっている顧客への価値提供/一般的な業務内容の一部

・ステークホルダーのマーケティング課題の抽出、課題を解消するマーケティング戦略、戦術の立案

・戦略、戦術の実行に必要な社内外ステークホルダーとのコミュニケーション

・コミュニケーションを経た実行プランの作成、実行段階における進行管理

・アフィリエイト広告、インフルエンサー広告、リスティング広告、ディスプレイ広告等の運用、管理

・アフィリエイト広告を中心としたメディアプランニング

・データに基づいた改善提案(レポーティング、担当顧客との定例会)

・バナー/LP等のクリエーティブを中心としたコミュニケーションプランの策定

・広告効果、マーケット調査結果、顧客/購買データの分析などを通じたコミュニケーションプラン(ターゲット、KPI、カスタマージャーニー、メディアプラン等)の策定

・フルファネルを俯瞰した戦略立案、メディア選定、広告運用、予算管理、レポーティング

・データ分析を踏まえた深い顧客理解とインサイトの発見

・提案、コンペでのプレゼンテーション

・AIや業界最新技術を使った顧客課題の積極的な解決

<やりがい/魅力>

・「楽天グループ内のデジタルマーケティング特化部隊としての成長」

日本を代表するインターネット企業である楽天の中でも、デジタルマーケティングに特化した組織です。楽天グループ全体で流通しているグループのマーケティングナレッジに社員として触れながら、それを即座に業務の中で実践することができる恵まれた環境に身を置くことができます。

・「事業者/代理店双方のマーケティングスキルの取得」

楽天グループには70を超える事業(サービス)が存在しています。たくさんの事業のKGIやKPI、マーケティング事例が流通する組織ですので、実業務である代理店事業従事者としての目線に加え、楽天の各事業社のマーケターとしての目線でもスキルを磨くことができます。

・「国内外を代表する企業のフロント担当としてのキャリア形成」

取引先は国内外の大手EC/Fintech企業です。楽天のブランドを背負いながら、国内外を代表する企業のデジタルマーケティングをコンサルしていただきます。業界内で常に、最も注目され、最も新しいトレンドに触れている、そんな環境でご活躍いただくことになります。

・「トータルマーケティングスキル(マーケター&ストラテジープランナー&メディアプランナー)」

アフィリエイトなどの特定チャネルだけではなく、企業様のトータルマーケティングパートナーとして、上流ファネルからコミュニケーション戦略を整理、企画、立案、実行いただくポジションです。パフォーマンスに拘りながら俯瞰した全体戦略を設計する難易度は決して低くはありませんが、業界の中でも貴重な人材としてのキャリアを積むことができます。

・「最先端のグローバルテクノロジー」

公用語が英語という社内環境を活かし、海外に本社と窓口を置くグローバル企業との取引や、海外発日本未上陸のマーケティングソリューションを積極的に採用しています。

日本国内に閉じがちな広告代理業に置いて、最先端のグローバルテクノロジーに触れることができる貴重な機会をご提供しています。

<英語利用シーン>

外資系企業様などnon-Japanese speakerのお客様がフロントの場合、グローバルパートナー、社内Tech部署とのMTGなどのシーンにおいて、従業員のEnglish Skillを勘案して業務アサインを行なっています。

<キャリアパスの例>

・3年目:チームリーダー(2名~3名規模のチームのリーダーシップ)

・5年目:グループマネージャー(10名前後、複数チームのマネジメント)

・その他:よりプロダクトやサービスに近い部署への異動や、楽天内の他事業へのオープンポジションへの応募による転属など、キャリアプランに応じた柔軟な配属環境があります。

・雇用形態は楽天グループ株式会社の正社員です。

・楽天マーケティングジャパン部は、楽天グループ株式会社100%子会社の「リンクシェア・ジャパン株式会社」としての法人格も保有し、デジタルマーケティング全般のソリューションを提供する「リンクシェア」を運営しています。

・本ポジションへの従事のため、入社後に楽天グループ株式会社の100%子会社であるリンクシェア・ジャパン株式会社へ主務出向いただきます。

・あくまで在籍は楽天グループ株式会社となるため、給与形態、福利厚生、評価制度等は、楽天グループ株式会社と同一です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

必須要件:

インターネット関連商材を扱った課題解決型法人営業経験(広告業界未経験歓迎)

歓迎要件:

・アフィリエイト広告、ディスプレイ広告、リスティング広告いずれかの法人営業経験

・デジタルマーケティング会社、インターネット広告会社、広告関連会社での法人営業経験

・5人以上のチームマネジメントの経験

・A.Iを使った業務改善経験

・個人でのインフルエンサー、メディア運営経験

・マーケティング、もしくはデジタルマーケティングに関する基礎的な知識

・ビジネス立ち上げ、仕組づくりなどの経験

・自立/自走ができる能力

・柔軟な思考、クリエイティブ思考ができる能力

<求める人物像>

・コミュ二ケーション能力が高く、社内外の関連パートナーと連携して業務遂行ができる方

・目標達成に向けてコミットメントできる方

・高い数値感覚を持ち、KPIマネジメントを実践できる方

・環境の変化に柔軟に対応でき方

・課題解決能力がある方

・スピード感があり、自ら率先垂範して動くことができる方

・生産性を意識した働き方を実現されている方

・論理的思考能力をお持ちの方

・経営視点をお持ちの方

英語要件に関する補足

TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)

内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。

スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。

#ビジネス職 #business

#営業 #コンサルタント #consultingsales

#マーケティング #PR #marketing

#コマースカンパニー #commerce

#リンクシェア #LinkShare

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都世田谷区玉川1-14-1
Recruiting No.
01000158003889

企業情報

社名
楽天グループ株式会社
事業内容
●インターネットサービス
・ECカンパニー
・ライフ&レジャーカンパニー
・通信&エナジーカンパニー
・インベストメントカンパニー
・新サービス開発カンパニー
・スポーツカンパニー
・楽天インタラクティブカンパニー
●FinTech(金融)
・カード&ペイメントカンパニー
・証券カンパニー
・銀行カンパニー
・保険カンパニー
ひとことコメント
国内最大のオンラインショッピングサイトを運営する他、プロ野球チームを保有していることでも有名。
世界でも先駆けてインターネットショッピングモールを展開し、設立からわずか3年で株式の店頭公開を果たしている。
また、通販以外にも、ポータルサイト、宿泊予約、証券、クレジットカード、人材、マーケティングリサーチ等、様々な分野における総合サービスを提供。

2007年12月には同社オンラインショッピングサイトのトップページの英語版を開設し、今後の電子商取引事業の国際展開をにらみ、海外向け情報発信の充実化も図られている。

同社は急成長のITメガベンチャー企業というイメージが強いが、それと同時に150年以上続く歴史ある企業になるというビジョンを見据えている企業でもある。
給与体系は実績に応じた年収が支払われ、会社への貢献度によっては、1~2年後にマネジメントポジションに昇格することも。
社員同士の仲は良く、ベテランも新人も隔たりなく何でも言い合ったり、気軽にランチに行く等、これだけの大規模な会社であるにも関わらず風通しは非常に良い。
採用方針として、あえて学歴は問わず、チャレンジ精神の強い方を積極的に受け入れている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

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      代表取締役社長執行役員 草彅 健氏
    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
      コーポレート本部 デジタルイノベーション推進部 副部長 沼上 健吾氏
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      世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

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