ご経験や適性・ご希望に応じ、プロダクトの収益拡大をミッションとして、下記の例のような業務を楽天内外の関係者と協力しながらリードしていただくポジションです。
・アプリプロダクトを軸としたビジネス戦略・プランニング及び推進ロードマップの策定
・個別案件の企画立案・実行
・新機能の企画、要件定義
・成果を最大化するKGI・KPIの設定、運用
・プロジェクト推進、収益改善のためのPDCA
プロジェクトの例としては下記のようなものがございます。
・Rakuten Linkの広告を活用したマネタイズ
・パートナーとの協業、アラインアンス
・Rakuten Linkの公式アカウントを活用したマネタイズなど
Super Appを目指すRakuten Link自体が始まったばかりのプロダクトのため、マネタイズの初期フェーズから楽天の様々な事業・サービスとも連携をしながらサービス開発できるポジションです。
●楽天・事業について
マーケティングディビジョンは、70以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップをリードしています。
モバイル領域はエコシステムの根幹を担うプラットフォームと考えており、マーケティングディビジョンとして、楽天モバイルとの連携をより推進しています。
●部署・サービスについて
エコシステムプロダクト戦略企画部はグループ全体のサービスを一つにまとめる”Rakuten Link“アプリの企画開発・改善を行う全社注力プロジェクトを推進している組織です。
サービス横断でのおトクなキャンペーン、各種決済へのアクセスなど「楽天経済圏の全てを」を実現し、楽天のみならずパートナー企業も含めた世界でも類を見ないエコシステムのプラットフォームとして展開をしていきます。
配属予定のビジネスディベロップメント課では”Rakuten Link“アプリの機能開発や実装やマネタイズに向けてのサービス企画、開発を行っております。楽天モバイルの回線数も600万を超え、更なる拡大が期待される中で、”Rakuten Link“アプリをより便利に、そしておトクなものにすることで、エコシステムの拡大を目指します。
●必須要件:
・スマートフォンアプリの企画、要件作成の経験
・KPI管理/試算/分析などの経験
・ビジネス英語(業務での実務経験)
●歓迎要件:
・事業計画の策定の経験
・広告ビジネスの経験
・マーケティング施策の企画、実行などの経験
・新規事業/サービスの立ち上げ経験
・プロダクトマネジメントの経験
・SQLやツールを使ったデータ分析経験
●Languages:
English (総合- 3 -上級)、Japanese (総合- 4 -流暢)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。