事業部門付けの経営管理担当として、事業本部、事業部、プロジェクト毎に行われる各会議体に参加し、事業計画、投資計画、フォーキャストの作成及び管理を行い、マネジメント層の要望にスペシャリストとして応えるミッションをお任せします。
【業務内容】
・社員数300名規模の事業の収益管理および経営管理
・中期経営計画(毎年ローリング)の策定及び単年度予算の策定及び予実管理
・予算策定や予実管理を行う上で業務フローの効率化や数値の見える化のための企画・実行
・フォーキャストの作成、販管費コントロール及びその仕組み作り、投資計画(人員計画等)の作成
・管理会計ルールの見直しやシステム化による業務改善
※経理部門は別組織のため、決算・伝票処理などの経理処理は業務対象外となります。
【ポジション・この仕事の魅力】
●経営陣の右腕として、事業成長を推進
経営陣や社内外のキーパーソンと密にやりとりをしながら、それぞれ100~150名規模の本部の経営計画、収益管理を行います。本部の経営状況を診断し、それに対する対策の意見も求められ、経営陣の右腕として活躍いただきます。その中で、経営についての学びを得ることや、新たなネットワーク構築も可能です。
●事業との距離の近さ
本部内の経営管理担当となるため、全社の経営管理とは異なり、より事業の理解度を深め、事業に寄り添いながら業務を行えます。本部専属になることから、コントロールすべき範囲が明確になるため、事業の深いところまで入り込み経営管理をすることが可能です。
●チャレンジしやすい環境
成果を高めるための新たなチャレンジが推奨される環境です。既存のシステム・仕組みでは実現できないことについても、目的達成のために必要であれば新たな提案できますし、そのための社内調整も周囲がしっかりとサポートします。
【入社後フォロー】
入社後、上司や同僚社員と一緒に並走しながら担当業務や業務知識を吸収していただきます。そして半年~1年を目安に、経営管理の主担当として、業務をリードしていただくことを想定しています。
【キャリアパス】
まずは事業部門付けの経営管理の主担当として、本部全体の経営管理や中期経営計画の策定等をメインミッションとして行っていただきます。
その後は、本人の志向・特性を踏まえて、経営管理のスペシャリストを目指す、または法務・PR・総務も含めた、本部内のバックオフィスにおけるマネジメントを目指す、また本体の経理や経営管理部門で会社全体の担当経営管理者を目指す。など、様々なキャリアパスがございます
【働く環境】
・フルフレックス
・完全週休2日制
・年間休日123日
・5日以上の連休取得可能
・リモートワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリット勤務
休みも取りやすい環境のため、メリハリをもって働くことが可能です。
【必須条件】
以下、全てのご経験・資格をお持ちの方
※経営管理業務が未経験の方も歓迎
・社会人経験3年以上
・簿記3級の資格をお持ちの方
・エクセルの基本スキルがある方(SUM、IF、VLOOKUP、ピボット等)
【歓迎条件】
・管理会計業務のご経験がある方
・財務/経理部門のご経験がある方
・収益改善における実績
・事業投資、減損などの判断をリードした経験
・子会社管理経験
・経営視点で会社の状況を把握し、提案・アクションに落とし込んだ経験
・ビジネスを理解したうえで、役員クラスと折衝し課題解決に取り組んできた経験
【求める人物像】
・コミュニケーション良好であること
・求められる成果に対して、粘りづよく対応を積み上げることができること
・環境の変化を楽しめること
・計画的な業務遂行ができること
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