<職務内容>
●所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
次世代EV、電動パワートレイン向けのバッテリーの構造部品開発、部品設計及び実験企画
●具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
バッテリー構造部品の開発設計業務です。
車体設計部署やバッテリーモジュール開発部署など周辺部品の開発チームと協力しながら、強度、衝突、音振性能、冷却性能、コスト、重量、製造性などの最適設計を行い、図面を作成します。
自ら設計した部品を評価し、次世代EVの開発に貢献していただきます。
●職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
課長、チームリーダー、担当層の4~5名のチーム構成。日々の業務はチーム内で議論しながらアイデアを出し合い進めます。また、周辺部品開発のチームと同席設計を行っており、密にコミュニケーションを取りながら常に連携し、課題に対してお互いに知識・経験を即座に共有、議論することで解決策や目標の達成手段を見つけます。難課題に対しては、エキスパートのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。海外サプライヤ等、日常的にGlobalな環境で仕事をしており、コロナ禍が終われば海外出張のチャンスもあります。
<アピールポイント(職務の魅力)>
●職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
自動車業界全体の変革期において、業界をリードするバッテリー構造部品の開発の最前線に身を置き、世界を変える現場に立ち会える仕事です。海外拠点や海外サプライヤ、協業先との共同開発も多く、グローバルに活躍できます。
●将来的に目指せるキャリア、ポジション
・将来ePTの先行開発、企画、プロジェクトマネジメントのリーダー
・海外拠点の開発責任者
<MUST>
・機械製図や材料力学など機械系学科において履修するレベルの基本知識
・自動車OEM,部品メーカー等でエンジン、シャシー等、自動車構造部品開発の設計・実験の実務経験
・現象に好奇心を持ち、技術的、論理的に解明、説明できるスキル
・TOEIC:600
<WANT>
・3~5名程度のチームでの業務経験、並びにチームリーダーとして業務に取組んだ経験のある方
・英語によるコミュニケーションで、関係者・サプライヤとの技術折衝を進めた経験のある方
・自動車業界経験
<求める人物像>
・新たな課題に対して、自ら進んで積極的にチャレンジできる方
・困難な局面においても、課題解決に向け粘り強く取り組むことができる方
・チームメンバーや社内外の関係者と積極的かつ円滑なコミュニケーションがとれる方
・チームワークを大切にし、周囲の関係者と協調しながら業務を進めることができる方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。