<アピールポイント(職務の魅力)>
● ミッション
下記を通して、日産ブランドおよび収益に貢献をすること。
※ご経験に応じて1)もしくは2)のいずれかをご担当いただきます。
●車種専用アクセサリーの企画およびプロジェクトマネジメント
※アクセサリーを装着したライトコンバージョンモデルを含む
●クロスカーライン戦略立案およびユニット企画
● 具体的な業務内容
1 ターゲットカスタマー、カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、
海外リージョンと連携し、車種別のアクセサリーコンセプト及びライフサクルプランを立案・提案する
2 アクセサリーコンセプトやライフサイクルプランに基づいた、
適切なアクセサリーラインナップやライトコンバージョンモデルの仕様決定および競争力のある価格設定を行う
3 担当車種の収益管理を行う
4 他部署/他部門(車両企画、開発、購買、営業等)と連携、必要に応じてタフなネゴシエーションを実施し、
商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする
1 カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、車種横断で採用するクロスカーライン商品戦略を立案する、車両企画および海外リージョンと連携し、グローバルな戦略を提案する
2 戦略及び車種別のアクセサリーコンセプトに基づいた、適切なユニットラインナップの企画と、競争力のある価格および仕様決定を行う
3 他部署/部門(車両企画、開発、購買、営業)および車種別アクセサリー企画チームと連携し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする
● 自分自身が企画した商品を、投入まで見届ける事ができ、達成感を味わう事ができる
● 自身の貢献したタスクおよびプロジェクトのダイレクトな反応(売上げ・シェア等)が得られる
● 従事する業務が幅広く(ビジネス企画、商品企画、トレンド調査、収益管理、プロジェクト管理、
販促プロモーション)、OEMの一部署でありながら広範囲かつ現実的なビジネススキルが付く
● 独立独歩の目標の設定及び業務マネジメントが求められるため、自分のタスクにおける裁量権が比較的広い
● 収益インパクトが比較的大きく、会社への貢献が高い業務をしているというやりがいを感じられる
● アクセサリー企画は、車両の企画・開発と連携したプロセス・機能を有しており、常に車両部門と連携しながら企画~商品の立ち上げまでプロジェクトをリードするため、モノづくりの上流から下流までの幅広い知識を身につけることができる
●MUST
経験:自動車業界において以下のご経験をお持ちの方
・商品企画
・事業企画、ビジネス企画
・市場分析、トレンド調査
能力・スキル:以下全てに該当する方
製造業におけるビジネスの収益構造を理解できる基本的知識
英語力(メール、プレゼンテーション等でコミュニケーションが取れるレベル)
自動車業界経験:必須
TOEIC:730
●WANT
カスタマーとマーケット/トレンドに興味があること
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:730
<求める人物像>
● 自動車、及び自動車業界に興味がある方
● 自ら考え動く事ができ、積極的に新しいタスクに取り組める方
● 環境変化に臨機応変に対応でき、PDCAを通じて自己及び業務の改善ができる方
● 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方
● チームワークを重視し、グループのアウトプットの最大化に気を配れる方
● 現場、現物主義の考え方をお持ちの方
● 幅広い視野を持ち、何事も自分のタスクに紐づけて効率化や改善に取り組める方。
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。