<職務内容>
●業務内容
システム制御、ソフトウェア開発がメインの業務となります。求められる車の要求に対して、制御の領域において、パワートレインシステムの要求定義を行います。その後、システムアーキテクチャ設計として、ソフトウェアの要求定義を行います。その後、ソフトウェアの詳細設計を行い、制御開発を行う別部署へ連携するまでが本部署の役割です。アクセルペダルを踏んだ量やシフトレバーの状態などをソフトウェアで反応させ、トランスミッションからパワートレインを繋ぎ、制御する技術を開発しています。開発業界の中では市場に最も近く、自分の携わった仕事が直接、お客様のところに届く、責任とやりがいのある仕事です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
・パワートレイン開発を通じ、e-POWERや可変圧縮比エンジンのような世界初の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階においては、実際にクルマにふれながら業務を進めることができ、仕事の成果をより実感することができます。
・システム開発業務は、業務の守備範囲が広く、エンジニアの価値を上げるさまざまな経験をすることで、エンジニアとしての視野が広がり、他の分野でも応用できる力を身に着けることができます。
・担当業務によっては、日産の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、技術力だけでなく英語での交渉力なども身に着け、グローバルに活躍することができるようになります。
・複雑なシステムを扱う業務であるため、昨今ではさまざまな分野に取り入れられている”システムズエンジニアリング”の知見を多く取り入れており、「体系的な考え方」の思考を持ったエンジニアに成長できます。
・本開発領域でのエンジニアとしてのキャリアを醸成し、その後、チームをまとめ技術開発を推進するマネジメントポジションを目指すことが可能です。
【開発しているシステムの具体例】
・ドライブモード
・急加速抑制アシスト
●チームについて
高度化、複雑化するパワートレインシステムの制御技術を開発し、製品化するチームです。チームは、課長、チームリーダ、担当層の構成になっており、日々の業務はチームリーダと担当層でアイデアを出し合いながら進めます。また、複数のチームと連携して業務を進めており、課題に対してお互いに知識・経験を持ち寄ることで解決策や目標の達成手段を見つけます。難課題に対しては、エキスパートのサポートやアドバイスをもらいながら解いていきます。
●チームのミッション
お客さまにとって安全で扱いやすい駆動力(走り)を実現するクルマを提供します
●キャリアパス
システム開発として、前工程・後工程のさまざまな部署・人と関わりが必要であり、
そのような経験から、他部署を巻き込んでリードするマネージメントスキル、
また、サブシステムの特性を把握したうえで、システムとして構築することで、システムズエンジニアリングの技術力などを身につけることができると考えています。
●異業界から入社した事例
自動車の知識をゼロから学べる研修を用意しておりますので、異業界の方も安心してご入社いただけます。
過去入社事例
・原子力関係
・サスペンション設計
●MUST
システム制御設計のご経験
(航空宇宙、家電、電機、複合機など異業界の方も大歓迎です)
自動車業界経験:あれば尚可
●TOEIC:600
●WANT
・自動車および自動車用部品業界での職務経験
・エンジンまたはパワートレイン性能適合の経験
・エンジンやパワートレイン(電動含む)に関する基礎知識
・MBDもしくはMBSE
●TOEIC:550
<求める人物像>
・異なる文化・意見を受け入れ、積極的に関係者と議論・交渉を行える方
・最後までやり抜く力がある方
・円滑なコミュニケーションを取ることができ、協調しながら業務を進められる方
・物事をロジカルに考え、説明することに努力できる方
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。