<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
ICEは元より、最近はEVでも規制が強化されるOBD*規制を満足させつつ、他性能(燃費、運転性、快適性)とのトレードオフ課題を解決できる、制御システム・ソフトウェア技術開発を行っております。
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
● Matlab・Simulink等を用いたモデルベースでの制御開発。
● OBD法規解釈、法規を実車の要求機能に分解、要求機能を具現化する詳細機能・制御システムの設計、実車やシミュレーター(HIL)での評価。
● OBDシステム設計計画の立案、マネージメント、当局との交渉
を他部署、海外拠点、業界関係者(他社や団体)と関わりながら行います。
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
チームは、課長、アシスタントマネージャー、チームリーダ、担当層の構成になっており、各担当はそれぞれ専門とする制御領域を持ちます。日々の業務はチームリーダと担当層でアイデアを出し合いながら進めます。また、制御仕様決定に関係する部内や他部署の複数のチームと連携し、お互いに知識・経験を持ち寄ることで解決策や目標の達成手段を見つけます。
難課題に対しては、エキスパートリーダーのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。
海外拠点とも連携しており、業界関係者(他社や団体)とのやり取りもあり、日常的にGlobalな環境での仕事が多く、海外出張のチャンスにも恵まれています。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
・e-POWER/EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレインと車両のOBDシステムと診断通信の制御設計と評価、OBDシステムのプロジェクトマネージメントを中心に、法規解釈、当局交渉から最先端の技術開発に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階で、様々なパワートレインやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
・担当業務によっては、海外拠点、業界他社や団体、海外の当局とのやり取り、海外のシンポジウムへの参加もあり、グローバルに活躍することができます。
●MUST
・基礎的な機械電気電子、制御工学、自動車の知識
・クルマやエンジン、モーター、バッテリに興味があり、コンピュータやソフトウェア、ITツールにも興味や強みがある方
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
●WANT
・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。
・診断通信などの制御開発経験をお持ちの方。
・排気、OBDの設計、評価の経験をお持ちの方。
TOEIC:730
<求める人物像>
・新たな課題に対して、積極的にチャレンジできる方。
・部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方
・チームワークを大切にし、周囲の関係者と協調しながら業務を進めることができる方
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。