<職務内容>
市場のどのような環境においてもお客様が安心して運転できるように、狙い通りの熱エネルギーマネージメントが成立し、充放電性能、信頼性および、暖房冷房性能等を両立できている性能開発を行います。
お客様からのニーズ、世界中の環境に合わせたクルマの特性やシステムの構成、制御ロジックを構築し、クルマトータルでの熱エネルギーを最適化するために、性能要件やエネルギー配分するための技術を開発する仕事です。関連する専門知識を活かせるとともに、バッテリー設計、冷凍サイクル(エアコン)設計、冷却水回路設計、エンジン、モータインバータなどのパワートレイン設計など、多岐にわたる関連部署とのコミュニケーションをとり、皆の意見をまとめ、クルマとして最適化を行っていきます。
職場はお互い協力しあいながら、過去の経験のみならず、新技術を取り入れながら日々新しい技術課題にチャレンジしている部署です。若手からベテランまで在籍しており、困ったときにはいろんな人に相談できる雰囲気です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
自ら計画、設計したものをクルマへ組み込むことができ、クルマづくりの実感できます。
自動車開発の基本の一つである、熱負荷の知識を深めることができます。
実験部との連携も多くあり、新しい実験設備を用いてクルマの評価を目の当たりにすることができます。
関連する部署や人が多岐にわたるため、様々な方とのネットワークを構築することができます。
熱マネージメント開発を極めて、本分野でのマネージャを目指すことができます。また、自動車各部位の開発の基本の一つである、熱負荷の知識を深めることができるので、比較的、部品設計など他の分野への応用がききやすいです。
●MUST
機械工学、伝熱工学、制御工学いずれかを専攻し、下記いずれかを満たす方
・システム制御開発における設計、評価いずれかの経験
・工業製品・部品の設計開発、実験評価いずれかの経験
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
●WANT
自動車の電動化開発にかかわる課題に、果敢にチャレンジしたいと思っている。
・システム制御開発を完遂した経験がある。
・伝熱工学、機械工学を使用した製品開発に従事し、何らかの製品開発を完遂した経験がある。
・冷凍サイクルを使用した製品開発に従事し、何らかの製品開発を完遂した経験がある。
・実験業務を行った経験がある。
・海外拠点との英語を使った業務上のコミュニケーション経験があり、Globalコミュニケーション能力を有している。
TOEIC:730
<求める人物像>
自分の考えを積極的に発信し、ロジックに基づいて説明できる。また、高い目標を掲げて諦めず最後までやりきる熱意がある。
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
東証プライム上場 海外売上高比率60%以上の自動搬送・物流機械メーカー 工事・サービス本部 関西支店 フィールドサービス
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。