<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
弊課では、高い品質・魅力ある製品をお客様に提供するため、車両開発プロセスの改善、仕組みづくりを行い、開発工程全体(企画~量産開始まで)のマネジメント業務を行っております。
複数部署と協業し、開発工程全体をマネジメントする非常にダイナミックな業務であり、同社が今後も開発競争で勝ち残るためにも、非常に重要な業務となります。
例)
・自動運転・コネクティッド,EV/HEV等の先進技術開発を効率的に行う仕組みづくり
・日産車の高い品質、魅力ある製品をグローバルでタイムリーに生み出す仕組みづくり
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
企画~量産開始までの車両開発プロセス全体を見渡し、開発工程の改善、標準化の推進業務を担当頂きます。
幅広い部署と協業し、課題解決を促進します。
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
様々な開発経験キャリアを持つメンバーで車両開発プロセスの構築・改善を行っております。
企画部門・造形・実験部・他設計・生産技術・購買等と協力しながら業務を行っており、社内での人脈も築くことが出来ます。
メンバーは6人ほどで、車体設計の経験者、車両CAE評価の経験者などの経験者も活躍しております。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
・ 1つの部品、1つのシステムだけに着目するのではなく車両開発の全体を捉えた業務に携われます。
・ 幅広い部署と交流し課題解決するスキルが磨けます。
・ 日産自動車が開発する全ての車両が適用する、車両開発プロセスの改善に取り組めます。
・ニッサン インテリジェント モビリティへの貢献
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
役員層とのコミュニケーションも多く、アッパーマネージメント層の思考について触れる機会が非常に多いため、高い視点での物事を捉える力が付きやすい。車両開発プロセス全体を捉えた課題解決を通じ、経営的視点で車両開発の全体を見渡せるマルチなプロとして活躍する人財へと成長できます。
<MUST>
・製造業関連企業での製品開発、設計、実験、(生産技術)いずれかの職務経験
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
自動車の製品開発、設計、実験、(生産技術)いずれかの経験
TOEIC:650
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・ 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方
・ 自ら課題を見つけて、自ら必要な行動を提案/実行できる積極性を持つ方
・ 未知の技術領域でも、学ぶべきことを自ら探し、着実に学習しようする意欲を持つ方
・ 高い共感力を持つ方(例;困っている人を前にして、自ら困っている事を感じ取り、聞き出し、解決に向けてのアドバイスを出そうとする)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 日系 総合コンサルティングファーム】 コンサルティング本部 シニアコンサルタント
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。