<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
1電動パワーステアリングシステム制御開発(EPS,SBW)
2ステアリングシステム開発(メカ部品設計、ECUハードウエア開発、操安性能車両適合開発)
3次世代ステアリングシステム先行開発
4自動運転へのステアリングシステム適応開発
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
1制御仕様を検討、作成し台上検証を行い、量産制御仕様を作り上げていく
2ラック&ピニオン、ハウジング、タイロッド、コラムの設計及び評価/ECUハードウエアの設計内容検証及び評価/車両目標運動性能を達成させる為、EPSシステムのチューニング適応評価
3機能、性能向上、軽量化を考慮した、新規ステアリングシステムの先行開発(新世代EPS,新世代SBWの開発+新構造コラム)
4自動運転目標パフォーマンス達成への貢献(応答性、制御精度、オーバーライドパフォーマンス(自動運転から通常運転へのスムーズな切換え)、信頼性向上
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
様々な技術スキルを持ったエンジニアが集まったグループです。
年齢層も広く、中途入社の方も多く、比較的アットホームは職場で、とてもオープンは雰囲気です。
強い意志を持ってやりたいと思ったことをチャレンジできる環境です。
何よりも車を運転することが好きな方は、業務の中で沢山開発車を運転することが可能です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
ステアリングは車にとってど真ん中の部品であり、走る、曲がる、止まるの曲がるという非常に重要な機能を任されています。お客様が安心して楽しく運転して頂けるか否かは、ステアリング性能次第で決まってくると言っても過言ではありません。昔に比べて特に制御性能が格段に向上し、自動運転など様々な価値を生み出すことに貢献しお客様に新しい価値を提供できるのが、ステアリング開発です。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
・プロジェクトへのステアリングシステム開発を積極的に引張るチームリーダー
・日産ステアリング戦略・開発に責任を持つマネージャー
<MUST>
・メカトロシステム開発経験あり
・ECUハード、制御ソフトの開発経験(仕様作成、評価計画)
・シャシー部品開発(特にステアリング部品)の経験あり。
・海外サプライヤ、海外拠点とのやり取りに対応できる英語コニュニケーションスキルを有する
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・EPS制御・車両運動制御・ステアリングユニット部品の開発・設計経験
・海外拠点での業務、コミュニケーション経験
・メカトロニクス開発の経験
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
・強いリーダーシップと円滑な人間関係を両立出来る方
・”商品はクルマ”を強く意識し、新しいことにチャレンジし、 お客様の価値につながる機能・性能の開発に意欲がある方
【東証プライム上場 首都圏が地盤の有名私鉄グループ】 都市開発本部 都市事業のコンストラクションマネジメント
【東証プライム上場 財閥系 デベロッパー】 建設技術系 総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。