<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
次世代車の静粛性、操安、乗心地、空力、温熱快適性、電費、衝突安全性等の様々な性能の先進技術を開発する組織(部)です。
これら各性能のエキスパートがOne Teamとして集結した組織であり、有限要素法、機構解析、CFD、MBD等々のツールやビッグデータなどを扱う統計的手法、機械学習などを駆使し、多性能を支える新しい技術を開発することで新たな価値を創造し、次世代車を産み出すことに貢献する役割を担っています。
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
各性能のメンバーがチームとして連携しながら、デジタルモデルやフィジカルプロトタイプを用いて様々な技術的課題のメカニズムを解明し、新たな価値を産み出す技術を創出し、次世代車として具現化していきます。また、それら新たな技術を随時次期型車ライン設計・開発部署へ提供・供給することで、次期型車にも順次採用され、商品としてお客様に届けられます。
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
中途入社社員の比率も高く、職場になじめるようにサポートしていきます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
いろいろなジャンルのエンジニアで構成され、専門性の高さも様々な多様なエンジニアの集団です。世界で論文を発表するような仕事を通じ、エンジニアとしての専門性を追求するような働き方や、身近な技術を活用し、創意工夫で新しい価値を生み出し、未来の車に入れることで貢献するような働き方もできます。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
各性能領域の開発チームリーダー、課長、部長層。
各領域の技術を核としてキャリアを積み、新車開発チームや研究領域等へ転身し活躍するケースもあります。
<MUST>
<技術バックグラウンド>
・下記に示す性能領域の中でいずれか一つに関する基礎知識・技術バックグラウンドを有する事。
性能領域:静粛性、操安、乗心地、空力、温熱快適性、電費、燃費、動力、衝突安全性、エネルギマネジメント
<マインドセット>
・創造的なことが好きなこと。また創造的な仕事をしたいという意欲を持っていること。
・課題解決に対して前向きに関係者と協力して取り組む姿勢を持っていること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
機械力学、流体力学、熱力学、材料力学、振動工学、音響工学、制御工学、電気工学、電子工学や、それに関連する実験・各種解析(1D-CAE, MBD, 機械学習も含む)等の知識・技術を有することが望ましい。(ひとつの得意領域があれば可)
TOEIC:650
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・技術への好奇心を持ち、世界との競争を意識して技術力を磨く意欲にあふれている方。
・ロジカルに思考でき、目標完遂に対する強い意志を持った方。
・社内、社外を問わず円滑なコミュニケーションを図ることができる方。
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
東証プライム上場 海外売上高比率60%以上の自動搬送・物流機械メーカー 工事・サービス本部 関西支店 フィールドサービス
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。