<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
コネクテッドカー&サービスおよびモビリティサービス開発を担う組織のメンバーとして、User Centered Designのアプローチに基づき、先進的且つシームレスなユーザー体験を生み出すサービスデザイナー/UXリサーチャーを募集しています。本ポジションでは、日産の高い技術を組み合わせて開発された新たなサービスをユーザーにより使いやすくデザインするため、他のUIデザイナー、エンジニア、プロダクトオーナー等のチームメンバーとの連携に加え、企画部門やマーケティング部門のグローバルチームと連携しながら、コネクテッドサービス全体のUX向上に貢献して頂きます。
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
コネクティドサービス、及び、モビリティサービスの、新規サービスの立ち上げ、または、新規機能開発において以下のような業務をお願いする予定です。ひとりでの作業というよりは、UX向上といった共通の目的をもってチーム全体をドライブしていくような働き方を期待しています。
・コネクテッドカーサービスのUXデザインを担当し、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの向上を図る
・ユーザビリティー調査および行動観察調査などの企画・推進・実行
・リサーチからのインサイト発掘、ユーザー及び体験のモデル化・可視化、レポート作成および報告
・サービスのプロダクトのビジョン、コンセプト設計、ストーリーテリング、ワイヤーフレーム設計
・プロジェクトメンバー、ステークホルダーを巻き込んだワークショップの設計とファシリテーション
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で多様なバッググラウンドを持った人材がお互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーの開発は、発展する通信技術を活用し、これから益々攻めに転じていく一番重要な時期にあるため、日産の今後を担っていく新事業をご自身の手で作り上げていただく環境が整っています。
また、社外で行われるプロダクト・サービス開発やデザインに関するイベントに積極的に参加し、新たな技術を学ぶことも奨励しており、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
自動車業界の変革の時期、また、新型コロナウィルス流行後の新しいモビリティのあり方を問われる中、車両のデータを使ったサービス・プロダクトのデザイン、社会的意義も大きいモビリティサービスなどのプロジェクトに取り組める環境は自動車会社ならではです。また、国内だけではなく海外市場向けのサービスのデザインにも関われたり、IoTデバイス・ウェアラブルデバイスの進歩に合わせて、新しいタッチポイントのデバイスに取り組むなど、UXデザインの対象の広がりもあります。特にモビリティなどの新しい領域ではまだ誰も正解を見出していないものへの挑戦など、大変ながらも社会的意義ややりがいのある仕事に携わることができます。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
コネクテッドカー&サービスにおけるサービスデザイナー/UXリサーチャーとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションへ進むことも可能です。本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することも可能です。
<MUST>
下記いずれかの経験を有すること
・サービスデザイン、UXデザインの実務経験
・ユーザーリサーチ、ユーザーテストの設計の経験
・クリエイティブな発想と問題解決能力を持ち、デザインの品質向上を追求できること
・リサーチ結果からユーザーのインサイトとニーズを理解しそれをプロジェクトに生かした経験
・ユーザーインサイトを元に新規プロダクト、サービスのコンセプト設計を行った経験
・各種ジャーニーマップなどを作成し、体験の全体設計をした経験
・ワークショップの設計とファシリテーションの経験
・Webまたはモバイルアプリ開発プロジェクトの経験(アプリ開発の流れを理解していることを期待しています)
・コミュニケーションスキルに優れ、ステークホルダーやチームとの円滑なコミュニケーションができること
TOEIC:600
<WANT>
・プロジェクトや他デザイナーをリードするポジションでのプロジェクト遂行経験
・iOS, AndroidのNativeアプリのUIデザインの経験
・アジャイル開発プロジェクトの経験
・新規プロジェクトの立ち上げ経験
・0->1の新規の企画を自身でした経験
・海外駐在、インターナショナルな環境、ダイバーシティーの高いチームで働いた経験
・ビジネスレベル英語力
・Human Interface Guideline, Material Design Guidelineなどの理解、及び、UIデザインのセオリーに関する知識
・Figma, Adobe XDなどのデザインツールの使用経験
TOEIC:700
【求める人物像】
・顧客のペインポイントを追求し、改善のPDCAを回せる方
・サービスデザイナーとして高い倫理観を持ち、ユーザーに与えるインパクトを考え、UXデザインができる方
・(特に非定型な新規案件において)自らやるべきことを定めプロジェクトを進められる方
・自分とは異なる価値観を尊重し、チームで仕事ができる方
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。