<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
・新車プロジェクトのシステム構成の検討と制御ブレーキシステム開発
・車両運動性能に関わる制御ロジック開発
・運転支援(自動運転含む)機能や回生協調機能を支えるシステム、制御ロジック開発
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
新車プロジェクト向けの制御ブレーキシステムの設計仕様(ハードウェア、ソフトウェア)の検討、サプライヤとの共同での部品開発を主導し、社内の部品設計や実験部と連携して量産化を実現していきます。多様な技術課題をサプライヤや社内の関連メンバーと連携して解決することが求められ、それぞれの活動を主導していく役割が期待されています。
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
情報共有と協力を大切にしており、チームメンバー同士が助け合いながら切磋琢磨し合う職場です。また、自己成長を重視しており、車や部品、データに触れながら学習する機会も提供しています。社内の開発メンバーおよび関係会社はグローバルで多岐にわたり、国籍や性別の垣根なくグローバルで一丸となって開発をしています。プロアクティブに行動し、新しいことにチャレンジでき、グローバルに活躍できる方を歓迎します。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
制御ブレーキシステム部品は、安全性や環境性に貢献するとても重要な部品です。車両の動性能や自動運転を支えるコア技術として、ブレーキ性能、操縦安定性能、安全性能、燃費・電費性能、社会環境対応等、考慮しなければならない性能は多岐にわたります。その実現のために関連設計、実験部、生産部署、サプライヤなど、多くの関係者とともに設計構想から量産化までを開発します。この中ではユニット開発、機能ロジック開発、実車を用いた性能開発を担当しますので、メカ、エレキ、メカトロ制御、車両運動性能など、幅広く、多くの成長の機会と活躍の場があります。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
制御ブレーキシステム開発のリーダー/エキスパート
●MUST
・機械、電気電子、情報制御工学いずれかの専攻
・メカトロ設計開発あるいは、制御システム開発(ソフトウェア開発)いずれかの経験
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600点
●WANT
・ ブレーキシステム関連部品(キャリパ、ローター、VDC/ESC、ブースターなど)の開発経験
・ 車両運動制御などの開発経験
・ 自動運転や、EV関連の技術開発の業務経験
・ メカトロシステム開発、ソフトウェア開発経験
<求める人物像>
・ 車両の運動性能の開発に興味があり、お客様の立場に立って、車両システムの動きを最適化する意欲があること
・ 好奇心、探究心を常にもって自ずから成長し続けられる方
・ 多種多様なメンバーと分け隔てなくオープンにコミニケーションができる
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。