<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
車載電子システムにおけるサイバーセキュリティ対策における対応方針決定/要求定義/設計/開発
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
自動運転やコネクティッドカー等、サイバーセキュリティの技術に対応することが必要な電子システム数は増加するとともに、その重要性も増加しています。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。
● 次世代の電子技術に対するサイバーセキュリティリスク分析
● 対策案の立案・技術開発
● サイバーセキュリティ対策技術の実機検証
● サイバーセキュリティ関連法規対応
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。
個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。
海外拠点、外国人など異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
世界中に展開する日産車を、自分達が守るというのが最大のやりがい。
サイバーセキュリティ、車載通信、電子アーキテクチャ、電子部品等の複数の技術領域でのスキルが得られ、また複合的に活用して商品としてのクルマ開発・品質への貢献を図っていきます。個々の持つ技術領域のスキルを活かし、新たな技術領域へのチャレンジを可能とする職場です。
クルマ一台の様々な領域に横断的に関わる業務であり、自己のスキル、経験を活かせる場があります。主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待します。
グローバルな関係者と協力しつつ業務を進める経験を通じ、エンジニアとしての国際的な人間力も磨く事も期待できます。 日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
サイバーセキュリティのエキスパートとして開発するエンジニア
車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー
アメリカ、欧州、中国等、海外の日産開発拠点での業務経験
オフボードからオンボードまで幅広い領域で、日産の部品やプロジェクト設計との業務を進めていくため、R&D部門の管理職としてのキャリア形成に役立ちます。
<MUST>
下記いずれかの経験を有すること
・通信ネットワークに関する知識、経験がある。
・英語によるコミュニケーションに抵抗なく取り組める。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
MUST要件に加えて、下記のいずれかを有する方。
・サイバーセキュリティ開発スキル
・自動車業界での就業経験
・ソフトウェア開発スキル
・電気/電子回路開発スキル
・周囲を巻き込んで課題解決を推進することが出来る。
・複数システム、部品間の複合課題に取り組める
TOEIC:700
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・何事からも学ぶ姿勢や意欲があり、初めてのことでも臆せず挑戦できる方
・困難な課題にもあきらめることなく、取り組みを継続できる方
・異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションを図れる方
・相手の理解度を計り、共通認識になるまで論議を進めることが出来る方。
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー
外資系 リスクマネジメントコンサルティング会社 コンサルタント
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
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