<職務内容>
●業務内容
電動車はバッテリの電力をモータに効率よく適切に伝える必要があり、それを支える高電圧部品を開発する業務で、必要な機能と性能を、最適な仕様とコストで実現していきます。車両性能、車体設計、実験部署、生産部門や購買部門と連携し、サプライヤとも協業しながら仕様、図面の内容を決めていきます。入社後は、次世代EVや海外で人気の次世代SUVに搭載されるバッテリーにかかわるジャンクションボックスなどの高電圧部品を設計いただきます。
【具体的には】
・市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の策定
・要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発
・製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける、など
●チームについて
世界一、日本一の車の動力源の技術開発を行うチームです。課長、チームリーダー、担当層の4~5名で構成されたチーム内でコミュニケーションを取ってアイデアを出し合いながら進めます。難課題に対しては、社内のエキスパートのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。
●チームのミッション
日産のEV・e-POWERにて使用されるバッテリケースにかかわる部品の設計(バスバー、フューズ、ジャンクションボックスなど)を担当します。バッテリの電力をモーターに伝えるまでの部品を設計しておりますが、車を動かす際の重要部品となるため、やりがいも大きいです。
●キャリアパス
自動車業界だけでなく、異業界から入社したメンバーもいるため、様々なキャリアを描ける環境です。
・電機メーカーから中途入社し、車載充電器開発に携わったのちに、本部署でジャンクションボックス設計を行っている
・自動車業界にてエンジンの燃焼システムにかかわる業務に携わったのちに、本部署にてバスバーの設計を行っている
<アピールポイント(職務の魅力)>
LEAFなど量産電動車の経験と実績を活かしながら、世界の競合他社と世界最先端の技術を実現すべく競い合います。
市場や車両工場も日本だけでなく北米や中国、欧州を跨いだものになるため、一緒に働く社内外のメンバーの国籍も様々で、グローバルな視点や人脈の中で活躍、成長することができます。
●MUST
以下、いずれかのご経験
・自動車用部品設計の経験
・電子・電気工学知識を要する製品の開発経験
自動車業界経験:必須
●TOEIC:600点
●WANT
3-5名程度のチームでの業務経験、並びにチームリーダーとして業務に取組んだ経験のある方
英語によるコミュニケーションで、関係者・サプライヤとの技術折衝を進めた経験のある方
●TOEIC:730
<求める人物像>
・現象に好奇心を持ち、技術的、論理的に解明、説明できる方。
・柔軟な対応力で主体的に取り組み、協働とチームワークで最後までやり切ることができる
・事実/データに基づいた論理的な思考で多様性を尊重し、既成概念にとらわれずに積極的にチャレンジできる
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
【東証プライム上場 世界展開する医療機器メーカー】 製品開発部門 医療機器の光学系開発エンジニア
【東証プライム上場 財閥系 製紙メーカー】 研究開発本部 植林木の研究・開発職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。