<職務内容>
1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-Pedal Step、オートブレーキホールドといったシャシー制御システムの開発を行なっており、タイムリーに競争力のあるシャシー制御システムを市場に出していくため、内製開発を行っています。当部署は、先行開発チームと量産開発チームが存在し、新たな技術を生み出し、量産化するところまで担当します。また、当部署は設計部署でありながら、車両実験を実施する頻度も高く、自動車との関わりが強い職場環境になります。また、シャシーコントローラの設計を行なっているチームもあり、ソフト/ハードの知識も活かせる環境になります。
2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
通常運転時や自動運転時の車両挙動&乗り心地に関して、日産内他部署と協力して競争力のある目標値を設定し、その目標を達成するシャシー制御システムを作りこみます。その際、性能の良し悪しを論議するため、実験部だけでなく設計者も自ら運転し、性能の良し悪しを論議して開発を進めていきます。
シャシー制御開発のポストで担う範囲は、開発のV字工程の上流工程(システム設計)を主として担います。(モデルベース開発)
(要件定義~基本設計(制御ロジックの開発)、及び結合テスト~システムテスト(実車適合))
3職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
自部署内は5名程度でチームを構成し、同部署内の他チームや実験部等と連携を取りながら、開発業務を進めていく事になります。比較的、若いメンバーが多く、雰囲気も明るいです。また、開発対象が車両挙動に直接影響するシステムであるため、実験の現場にも頻繁に出向き、実際に車に乗って挙動を体験しながら設計に反映させています。
<アピールポイント(職務の魅力)>
1職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
・今後自動車業界で起こりうる、電気自動車の市場拡大や自動運転技術の発展と直接関係する分野であるため、今後、需要が高まるスキル・経験を身に付けることが出来ます。
・同社はグローバルに様々なカテゴリーの車両を市場展開しているため、日本では乗る機会のない車両の開発を行ったり、通常では遭遇しない様な走行シーンでの性能評価も行う為、自動車メーカーの醍醐味を実感することが出来ます。
・担当するシャシー制御システムは、お客様が直接体感できるシステムなので、良い制御システムを作ると、ジャーナリストやお客様からお褒めの言葉をもらえて、やりがいを感じます。
2将来的に目指せるキャリア、ポジション
シャシー制御システム開発の第一人者、システム開発リーダー
<MUST>
・ メカトロシステム開発、組込ソフトウエア開発、シャシー部品開発のいずれかの経験を有すること。
・ TOEIC600点以上で、海外サプライヤとのやり取りに前向きに取り組めること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・車両制御開発または、シャシー部品サプライヤでの業務経験があること。
・ソフトウェア開発経験を有しシステム全体をみて開発された経験があること。
・TOEIC600点以上で、海外サプライヤ、アライアンス企業とのやり取りに前向きに取り組めること。
TOEIC:730
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・お客様の立場に立って、車両性能を最適化する意欲&行動力がある方。
・異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方。
・課題を的確に捉え、主体的に迅速な行動ができる方。
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
【東証プライム上場 世界展開する医療機器メーカー】 製品開発部門 医療機器の光学系開発エンジニア
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。