【職務内容】
グローバルブランドエクスペリエンス部にて、デジタルやフィジカルなど様々なタッチポイントから、より良いブランドエクスペリエンスを提供し、日産のブランド強化に貢献をいただきます。主に下記業務を担当いただきます。
● 技術展示物の制作/管理
日産の先端技術を様々なターゲットのお客様に楽しくわかりやすく理解していただくための技術説明展示物の制作。製作した展示物をグローバルイベントに貸出する対応、稼働中の展示物のケアなども実施。
近年の製作実績:ドライビングシミュレーター、VRシミュレーター、AR/MRを使用した技術説明什器など
● 各種イベント等での技術展示物説明対応
モーターショーや新車イベントなどに技術展示物を出展し、直接お客様に技術の説明を行ったり、展示物の説明を行う。
● 技術コミュニケ―ション戦略をもとにした最適なコミュニケーション戦術の立案と実行
同チームで策定する技術コミュニケーション戦略に則り、国内外のマーケティング担当者と連携して技術コミュニケーションの最大化を図る。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・自動車業界の最先端技術に触れながら、デジタル・バーチャルなどにも積極的に取り組んでいます。
・お客様とダイレクトにコミュニケーションを取りながら、ブランドコミュニケーションの実行に関与することができます。企画、提案、実行、パフォーマンス評価といったブランドマーケティングのサイクルを全て経験することができます。
・社内の技術・開発関連部署の車両技術の説明をお客様にわかりやすく伝える方策を考え、実際の展示物に落とし込み、直接お客様へ日産のすばらしさを伝えていく、といった日産社内外をつなぐ橋渡しのような役割を担うことができます。
●MUST
・ 製造業・メーカー業界での広報・プロモーションのご経験
・ パートナーとの良好な関係を構築するコミュニケーション能力
・ 最先端の展示手法、アイテムに興味があり、積極的に情報を集める姿勢
・ 日常業務に支障が無いレベルの英語力(TOEIC730点以上目安)
・ 自動車業界経験:あれば尚可
・ TOEIC:730以上
●WANT
・ 技術関連部署との折衝、コミュニケーション取りながら業務を行ったご経験
・ 自ら提案して新しいことをやりきったご経験
・ デジタル/バーチャル領域に関する知識、ご経験
・ イベント企画・実行に関わったご経験
・ お客様に直接かかわり、製品などを説明する業務を行ったご経験
・ 海外での業務経験、または海外の担当者と直接コミュニケーションする業務を行ったご経験
・TOEIC:750以上
【求める人物像】
・ 新しい技術やメディアに興味があって感度の高い方
・ 幅広く学び続ける意欲と新しいことにチャレンジする精神(他がやらぬことをやる)
・ 多くの協力会社と良好な関係を築き、協力してモノを創り上げていく協調性
・ 展示場所やイベント会場に実際に足を運ぶなど、現場に行くことに対してフットワークが軽い方
・ 多様な文化、意見を受け入れて働けるチームプレーヤー
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【メガバンク系シンクタンク】 コーポレート・コミュニケーション室 社内外向けデジタル広報の企画・運用担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。