【職務内容】
本ポジションは価格戦略または商品価値(機能及び非機能)設定の担当として下記の職務(責任範囲は採用後の重点領域によって異なります)を担当していただきます。
価格戦略が重点の場合:
・車種開発上流工程における顧客視点に立った価格設定アプローチを立案し、社内のキーステークホルダーの理解を得て、新しい価格設定アプローチを社内に展開、浸透させる。
・顧客視点に立ったデータに基づいたアプローチにより、希望小売価格のポジショニングを検証する。
・車両プログラムの希望小売価格ポジショニングについてPDCAを回す。
・顧客視点に立ったデータに基づいたアプローチにより、車種に搭載される装備や技術の顧客価値を設定する科学的手法を開発し、管理する。
商品価値が重点の場合:
・試算した顧客価値を効率的にバリュープランニングで用いるためのフレームワークを設定し、運用する。
・価値予測的アプローチに貢献し、顧客価値設定の専門性を社内に定着させる
【アピールポイント(職務の魅力)】
・私たちコーポレート市場情報統括本部は、市場調査部門として、一般的に考えられるよりも幅広い責任範囲と他部門への強い影響力を持っています。グローバル本社部門として、世界中の日産リサーチ部隊が行なう市場調査を統括し、情報を収集・解析しています。私たちが行なっていることは、単なる市場調査の実施・報告だけではありません。将来会社が取り組むべきテーマや事業領域などについて分析して戦略そのものを考え、直接事業責任者や経営層に提言するということが重要な業務の一つです。あたなの仕事が日産の将来における全社的な影響力を持つものになっていくのです。
【MUST要件】
・製品の機能開発、コスト、価値、価格設定に関する知識
・消費者の価格受容性に基づく全体的な機能価値決定の理解(スペック定義、コミュニケーション価値、実証価値)
・定量分析手法、統計分析に関する基本的な知識
・顧客/市場データに基づく価格戦略または機能価値戦略を提案する能力
・部署を横断して能力を発揮できること
・TOEIC: 700
【WANT要件】
・自動車市場に関する知識があること
・マクロ経済予測とその方法論に関する知識
・価格に関する統計分析の知識(PSM、コンジョイント分析など)や実務経験を持つこと
・商品の装備や技術に対するカスタマ―受容性、価格受容性等のカスタマ―リサーチ実務経験を持つこと
【求める人物像】
他者の思考や感情を洞察し、対象にシンクロできる共感力
何事もプラス思考にもっていける変換力
集団の中でも積極的に立ち回れる行動力
物事を客観的・多角的かつ深く捉えることができる思考力
あるべき姿が何かをストーリーにまとめて提言できる提案力
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。