パナソニック社 電材&くらしエネルギー事業部における、「新規事業創出」を任されている部署となります。電材&くらしエネルギー事業部が掲げる『一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える』パーパス実現に向けて、既存の枠にとどまることなく新規サービスを創出し事業部におけるサービスソリューション事業の成長を牽引するのが、私たちサービスクリエーションセンターのミッションです。
新SaaS事業である「まちベル」の立上、事業推進、事業拡大をになっております。
パナソニック社が長年信頼を勝ち取り蓄積されてきた既存商材の情報を徹底的に活用し、これまでのパナソニックにはないスピードで事業を立上げ、未来の収益ポテンシャル創出をミッションとしております。
【まちベル】について
パナソニック社がシェア50%以上を誇る「インターホン」を活用したマンション向けの新サービス。名前のとおり、「まち」の情報をタイムリーかつ的確に配信することで、「まち」と「マンションの住人」を密接に結びつけることが実現する、これまでにない全く新しいサービスです。試験運用においては、通常の広告(新聞チラシやポスト投函チラシ)と比べて非常に高い(約10倍)リーチ率となっており、将来性が期待できると判断し事業化を決断。いよいよ本格的に事業を加速するタイミングとなっております。
・主な担当業務は、上記の「まちベル」の営業戦略を設計し、推進して頂く営業企画の責任者となります。
・事業立上げフェーズであり、企画だけでなくご自身およびチーム全員を巻き込み、一丸となって営業を進める企画推進力、巻き込み力、現場力、実行力、分析力を発揮して頂きます。
・地域事業者の販促課題、マンション住人のニーズをデータだけでなく、自ら動きながら実地で接点を持つことでその地域特性に合わせた社会課題の解決につなげていただきます。
・また、将来的には、営業組織のあり方や営業戦略、営業管理など、組織作りもお任せしていきたいと考えております。
・事業立上げにコミットし、そのために必要な事は何でもやるという気概のある方をお待ちしております。
・事業企画/サービス開発中フェーズにおいては、市場、顧客ニーズの調査、サービス設計、販売戦略策定等、マーケティング全般の戦略策定を行います。
・サービスローンチ後は、自身の描いた戦略に基づき、顧客獲得活動、営業スキームのブラッシュアップ、営業チーム組成、指導育成を担って頂きます。
・顧客獲得活動、顧客フォロー活動から得られた声を、サービスに反映させるようなプロダクトブラッシュアップへの貢献も期待します。
・「パナソニックという大きな組織 × 新規事業」 に携わることが出来る貴重なチャンスです。
・新規事業創造や事業推進に携われるチャンスは限られており、幅広い知識やスキルを得られ、ご自身の価値を最大限にあげる機会となります。
・また、単なる新規事業ではなく、「社会課題」に真正面から向き合った事業であり、高いレベルでの自己実現を達成することができます。
・出来上がったサービスや市場ではないため、市場理解、顧客理解を徹底的に行います。そのため、ビジネスの全体構造を深く理解するとともに「新たな価値」を生みだす面白さ、難しさをしることができます。
・顧客獲得活動やチームメンバー、その他ステークホルダーの方々と密接な連携が求められます。結果、通常業務では得られない高いコミニケーション能力、人間への深い理解を得ることができます。
・新規事業創出を実現するため、3年前に新設されたセンターです。比較的若い世代が多く、中途入社者も多数。社内の「Eチャレ(自ら手を挙げて行きたい異動先にチャレンジする制度)」により異動してきた社員も複数おります。その背景もあり、年齢や役職、入社年次に関係なく自由に議論・相談を行う職場となっております。
・どんどん新しいことに挑戦できる職場です。自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。パナソニック社内の暮らし領域のベンチャー組織という位置づけです。
・出社に関しては個人の裁量に任せており、自由と責任を理解し、ご自身のミッションを果たすために最大効率で働ける環境を自ら選択できます。
・「まちベル事業推進チーム」について:専任メンバーは3名。チーム責任者は2年前に転職でジョイン。スタートアップやメガベンチャーで複数の事業立上げを経験。2年前、パナソニックが本気で事業を作りに行く、という情報を知り「大手×新規事業」に魅力を感じ入社。パナソニックのいいところとベンチャーのスピード感を融合し、自らも積極的に現場に出て事業を推進しております。また、メンバーも転職組で前職でEスポーツの事業立上げなどを経験。面白い事業であったものの、「本当に社会課題解決に取り組めているか?」という思いから、社会課題解決に本気で取り組めることから当チームにジョイン。良い意味で「パナソニックらしくないチーム」となっております
パナソニック全体で今後も様々な新規事業を推進していく方針であり、常に新しい取り組みにトライして頂けるチャンスがございます
<経験>
・単なるモノ売り、サービス売りでは無く、徹底的に「顧客志向」に向き合う法人向けの営業もしくは営業企画のご経験をお持ちの方
また、上記の「徹底的な顧客志向」を応募書類および面接でしっかりとお伝え、お話いただける方。
・業界や製品、サービスは不問です。(SaaSや法人向けサービスの知見ある方、優遇いたします)
<経験>
・マーケティングのご経験、知見をお持ちの方
・組織変革、新規事業、営業組織の立ち上げ経験
・チームマネジメント経験およびリーダーシップの実績
・中長期の営業戦略策定
・セールスイネーブルメント実行推進経験
・上記組織、チームのミッションに共感し、事業推進に労力をいとわない方
・成長意欲の高い方
・自分だけでなく周囲や関係者のモチベーションアップが得意な方
・他者への感謝ができ、自己中心的考え方ではなく、仲間を思いやれる方
・最後までやり遂げる強い意志、覚悟をお持ちの方
書類選考、および面接においても上記観点にて拝見させていただきます
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。