●パーソナルブランドマネジメント部のミッション
ビューティ・パーソナルケア事業部(BCBD)はグローバルでのビューティ&ウェルネスのNO.1顧客価値の創造を目指しています。
商品ビジネスユニット(BU)は、中長期視点でのブランド価値向上と販売責任・製販連結利益目標値実現の両立のミッションを持っています。
BU傘下の商品ブランドマネジメント部(BM)は、お客様の困り事からターゲット設定、4P戦略(Product・Price・Place・Promotion)の立案、整合、推進のミッションを持っています。
私たちはグローバル市場においてお客様と正対し価値ある商品/サービスをお客様に、正しくお伝えし、お届けすることがパーソナルBM部のミッションです。
●欧州・米州・中東阿マーケティング課のミッション
パーソナルBM部は、各商品別の商品企画課、国内マーケティング課、海外の各地域マーケティング課で構成されています。
欧州・米州・中東阿マーケティング課は、パーソナル商品の海外各市場でマーケティング戦略の立案、整合、推進の責任を持っています。
海外市場においてお客様と正対し価値ある商品/サービスでお客様への価値提供強化を実現する事がミッションです。
●担当業務と役割
パーソナル商品(メンズシェーバー、家庭用トリマー、オーラルケア商品等)の海外マーケティング
・拡大すると激化する競合環境を踏まえた、自社戦略の策定。
・主な業務は「海外マーケティング戦略(4P)立案、整合、推進」「重点国における商品政策整合(新商品、中止品、SKU削減)」です。
・商品の位置づけを踏まえつつ、従来のやり方にとらわれない、新たな価値をお客様にお伝えできるマーケティングプランの策定と実践
・各国別マーケティング戦略は同社各国販売会社との協働作業、グローバルマーケティング戦略は商品企画課と商品部との協働作業です。
・実践にあたり、関係部門と協力し、自ら目標設定をし、プロジェクトを牽引していく推進力と協調性を期待します。
・また、お客様基点でのモノづくりを行うべく、市場情報のフィードバックも重要であり、新商品開発を進めていく役割も果たしていただきます。
●具体的な仕事内容
・市場情報の収集:各国市場動向、同社及び競合シェアの把握・分析
・マーケティング施策の立案:3C4Pを踏まえたパーソナル商品のマーケティング施策立案。
・マーケティング施策の実行と検証:関係部門(営業・宣伝など)と連携し、マーケティング施策を実行。また、結果検証しPDCAサイクルを回す。
・商品企画への参画:各国販売会社営業部門やお客様の声を収集し、新商品企画に参画
●この仕事を通じて得られること
・個人の裁量が大きく、社内のリソースを活用し、社会に大きな影響を与える仕事ができます。
・マーケティング、営業、商品企画、技術開発、経理等様々な部署の社員と関わることによりビジネス知見を蓄積し、事業観を涵養することができます。
・お客様に寄り添う幅広い高価値商品とサービスを世の中に広くお届けし、より良いくらしの実現に向けた仕事ができます。
・既存だけでなく需要創造に取り組んでいただける職場です。従いまして、市場に対して、お客様に対して新しいアプローチが求められますので、その実現に向けてのチャレンジを積極的にしていただき、最新のマーケティングスキルを身につけることができます。
・お客様に近く、お客様の喜びをカタチにかえていくことで、自身の職務とお客様のつながりを感じて仕事ができます。
●職場の雰囲気
・所属組織は海外人材が中心となり実務推進しています。自組織だけでなく、関係部門も年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・テレワーク、出社、国内出張、海外出張を組み合わせ、必要に応じてTeamsを活用して打ち合わせを実施する業務スタイルです。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験も可能です。日々の面談でキャリアパスの思いをすり合わせていきます。
例:各国販社駐在員、海外マーケティング本部、BCBD海外事業企画部、BM商品企画課、BM国内マーケティング課等
※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、くらしアプライアンス社での採用です
【必須】
[経験]1ビジネス英会話 情報分析・市場分析 2業界問わず、マーケティング、販売促進実務
[知識]1家電商品の基本知識
[ツール]1エクセル(Vlook等簡単な関数)・パワーポイントなど使い資料作成が出来る事
【歓迎】
[経験]1海外家電商品に携わった経験2海外駐在員、海外流通業界に携わった経験3立場、年齢の事なるメンバーをリーダーとしてマネジメントした経験4社外との折衝や協働した経験
[知識]1IoT等家電分野新技術の知識
[ツール]1エクセル活用技術(マクロ等)
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・鳥瞰的、多面的のものの捉え方を意識し、常に学ぶことができる
・自らのスキルをもとに積極的に提案ができる
・相手の立場に思いを馳せ、チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)がある
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
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