●GX戦略推進センター・GX戦略部のミッション
・私たちパナソニックインダストリー(株)では、デバイス等の事業活動を通じ、サステナブルに社会に貢献し続けるため、グリーントランスフォーメーション(GX)の加速に取り組んでいます。
体制として、全社のGXに責任を持つ環境担当役員の元で、GX戦略を推進するGX戦略推進センターを本社直轄に設置し、推進強化を図っています。
このように全社視点・中長期視点でのGX戦略を策定・推進することがGX戦略推進センターのミッションです。
・GX戦略推進センターの部門の1つであるGX戦略部は、最先端のサステナビリティ・環境領域の専門性を起点に、パナソニックインダストリー全社視点でのGX戦略の策定と実施・渉外活動、社内外のステークホルダーと連携し、多様なコラボレーションをリードすることで、社会・環境・経済価値の最大化を実現することがミッションです。
●環境渉外課のミッション
・世界最先端のサステナビリティ・GX関連のグローバルな情報収集と分析、経営・関係部署への提案
・多様なステークホルダーとのエンゲージメント向上、パナソニックグループの連携と一体感のある組織づくりによるGX経営の深化
・GX戦略・ブランディングの立案と情報発信強化、CSR対応の推進
●担当業務と役割
・主な担当業務は、全社GX戦略における、「社外情報収集・分析とサステナビリティ・環境経営の深化」、「渉外・社内外エンゲージメント」、「対外内への情報発信によるコミュニケーション推進」、「CSR対応推進」です。スキル・ご経験により主幹(専門職;管理職クラス)、主務(係長クラス)としての立場で推進をお願いします。
・最先端のサステナビリティ・環境関連情報、規制情報のタイムリーな収集・理解・分析、経営・関係部署へ提案し、パナソニックインダストリーのGX戦略構築に貢献する役割
・パナソニックインダストリーとしての環境の課題解決につながる事業活動について、多様なステークホルダーとのエンゲージメント、GX戦略・ブランディング立案と、対外内へ効果的に情報発信をする役割
・環境に関するCSR対応を推進する役割
●具体的な仕事内容
・世界最先端のサステナビリティ・GX関連のグローバルな情報収集と分析、経営・関係部署への提案
・脱炭素社会の実現に向けてたパナソニックインダストリーのGX中長期戦略を立案・実装・推進
・パナソニックホールディングス関係部門や現場の事業部門との折衝・調整
GXを通じて新たな価値を創造し、環境課題解決に貢献するという点でパナソニックホールディングスの経営戦略と一体のため、グループ内、各事業部門との協働・チームワークが重要
・経営企画、広報部門などと協働で、GXを起点とした企業ブランディング、IR・広報活動を推進
・環境に関するCSR対応の推進
●この仕事を通じて得られること
・グローバルな課題に向き合い、環境貢献を自社の事業成長につなげる戦略検討に携わることで、自身が企業の成長と、社会・地球環境の課題解決への貢献につながるという実感が得られます。
・日本を代表するグローバル企業で、特に色々な製品を構成する上で不可欠なデバイスの視点から、事業を通じて地球環境に貢献する貴重な経験を積むことができます。
・より経営層に近い部門であり、かつ多くの社内関係部門との折衝を行うことで、ハイレベルのマネジメントスキルを身につけることができます。
GXという不可逆な転換への新たな挑戦は、頑張り次第でこの領域の第一人者として活躍できるポジションです。
●職場の雰囲気
・2023年4月に、少人数で立上げた新しい組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。また会社としてGX戦略推進が重要課題として認識されており、経営幹部、経営企画、事業部門幹部と連携協力する体制がとられています。
・様々な関連部門と協働するため、チームワークが重要です。その上で、担当領域の業務推進は任されますので、個人で期日・目標などの調整含めやりきる裁量があります。
・職場環境はフリーアドレスでオープンで働きやすい環境です。必要に応じてリモートワーク・出社を柔軟に設定することが出来る業務スタイルです。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・GX戦略は全ての事業活動の前提となりますので、同社の幅広い事業領域の各事業部門などで、事業のGX加速を自ら実践することも可能です。
ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック インダストリー株式会社での採用です
【必須】
・業種を問わず、経営戦略企画部門、サステナビリティ戦略策定(カーボンニュートラル、CO2排出削減[特にスコープ3領域]、サーキュラーエコノミー等)部門、コーポレートブランディング部門(広報/IR含む)の業務経験、またはこれらの業務を遂行するスキルのある方。
・チームマネジメント、円滑なチーム内コミュニケーションが出来る方。
【歓迎】
・コーポレートブランディングにGX/環境視点を入れ込み、IRをはじめとする対外戦略発信を企画・推進した経験のある方
・サーキュラーエコノミー関連規制動向(デジタルプロダクトパスポート等)に関する調査分析・戦略企画に取り組んだ経験のある方
・環境関連技術に関する経験、知見のある方
・ビジネスレベルの英語力のある方
【人柄・コンピテンシー】
・自律的、主体的に活動し、担当業務の目標を最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・チームワークを重視し、周囲の関連部門とコミュニケーションがスムーズにとれる
・新しい動向を自ら調査・共有するなど、常に学ぶことができる
・想定通りに物事が進まない時でも、課題解決に向け柔軟に軌道修正して行動することができる
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 政府系 石油開発企業】 HSE(健康・安全・環境)管理部門 HSEマネジメントシステムの構築・運用担当
【政府系金融機関】 本店 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
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