●経営企画部のミッション
日本地域B2Cマーケティング・販売部門における中長期事業戦略策定、戦略実行の為の組織開発、仕組み・活動基盤の変革
パナソニックマーケティングジャパン(株)の中期経営戦略、企業ガバナンスの確立、事業運営企画
●経営企画課のミッション
部門全体、パナソニックマーケティングジャパン(株)における意思決定プロセス、ガバナンスの企画、運営
販売管理、経営管理およびトップサポート
●担当業務と役割
主な担当業務は、パナソニックマーケティングジャパン(株)におけるコーポレートガバナンスおよびエリアガバナンスの構築および企画運営
・会社の運営と経営の透明性、責任、公正性を確保するための枠組みやプロセスを構築・運営し、会社の信頼性を高め持続的な成長と価値創造を促進して行く事が大切な役割です。
●具体的な仕事内容
・コーポレートガバナンスの設計
・取締役会、株主総会、経営会議、アドバイザリーボード等の運営基準の構築および企画・運営
・各種会議体の意思決定プロセスの構築および企画・運営
・エリアガバナンスの構築および企画・運営
・中長期視点における経営基盤の構築
・販売管理、経営管理
●この仕事を通じて得られること
・コーポレートガバナンスの実践に携わることで、企業経営における専門知識とスキルの習得。 また、内部統制や情報開示などの業務を通じ、組織の運営に必要なスキルの向上
・コーポレートガバナンスの実践は企業の成長と企業価値の向上に紐づく関係性も持つことによる組織の成長への貢献。また自身のキャリアの発展や達成感を得られる。
・経営トップや他部門の職能部門、営業部門の組織長クラスとのコミュニケーションを通じた経営マネジメントスキルの向上。
●職場の雰囲気
・経営企画課は、社内で多様な職務経験を積んでいるメンバーが所属する組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論や相談を活発に行っています。
・企画・運営についてはメンバーでのディスカッションを中心に、関連部門へのヒアリング等も含めてチーム全体で進めていくスタイルでチームワークを重視しています。
・パナソニックマーケティングジャパン(株)企画部メンバーとも協働し業務を推進しています。
●キャリアパス
・経営企画職に留まらず様々な職務を経験し総合的なマネジメントスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・マーケティング部門内の商品マーケティング部門、プロモーション戦略部門、PXドリブン部門や営業、CS部門だけでなく、家電事業を担当する事業部門とのジョブローテーションも実施しており、商品企画やプロダクトマーケティング部門での経験を積むことも可能です。
※ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック株式会社での採用です
【必須】
・コーポレートガバナンスに関する知識: 法律、規制、倫理、企業統治に関する知識、多様な関連部門と調整できる高いコミュニケーション能力
【歓迎】
・企業の経営基盤構築に関心がある方
・取締役会、株主総会、コーポレートガバナンス部門等の業務経験者
・コーポレートガバナンス、リスク管理、会社法内部統制等に関心や知識のある方
・コーポレートガバナンス改革やリスク管理、会社法内部統制整備等のプロジェクトへの参画経験がある方
【人柄・コンピテンシー】
・常に課題意識を持ち、経営トップや職能関連部門と積極的なコミュニケーションを図れる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後まで諦めずにやり遂げる強い意志(やる気)を持っている
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。