募集要項

仕事内容

●マーケティング本部 海外部門のミッション

・地球規模での温暖化問題や菌やウイルス、空気の汚れ等に気を遣うことが日常となる中で、社会の空気に対する認識が変化しています。

・私たち空質空調社では、この社会の変化に応えるために同社の知恵と技術を結集し、空気から未来を変えてまいります。

・担当をされる空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。

・換気扇や天井扇等の家庭用機器に加え、ナノイーやジアイーノ等の独自のクリーンテクノロジーや業務用空調と換気との連携を通じ、B2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えをしてまいります。

・海外マーケティングセンターでは、世界に広がる販売プラットフォームを活用し、地域に根差した営業活動の展開やシェア/販売分析、商品企画などのマーケティング活動、デジタルマーケティング等の新販路開拓、また、空質空調融合商品の企画やサービス・メンテ事業への展開、M&Aや提携等の中長期戦略推進の役割を担っています。

●広域営業部 / KDK課のミッション

・換気商材の営業/マーケティングのスペシャリストとして、パナソニック海外空質空調事業の換気送風ファン事業の中で、一部パナソニックブランドと第2ブランドとして海外で普及・認知されているKDKブランド商品を主体として、自社の製造事業場、及び海外販売会社の前線と連携し、先頭を切って事業成長・販売成長をけん引していく部門です。

・対象市場は、パナソニック:北東アジア・中東阿エリア等、KDK:北東・東南・南アジア、中東阿・中南米エリアとなります。

●担当業務と役割

・海外販売プラットフォームの前線営業と連携し、部門内部の情報(販売見通し、課題、対策、商品要望等)を精査、とりまとめ、部門内における方針決定のフォローを行う

・将来的には、各市場の情報とりまとめから培ったノウハウを生かし、実際に現場市場のマーケターとなり、担当する市場における販売の拡大を担う業務も視野に入れています

●具体的な仕事内容

上記「対象エリア」における

●各国担当者との連携による、販売見通し、課題、対策のとりまとめ

各販売検討会に合わせた部門内部のデータとりまとめ、部門内への徹底

● 拡売費、戦略費等のとりまとめ、方針立案

● 各市場における課題抽出 課題解決に向けた対策立案、中期事業計画立案

● マーケティング本部内の他部門との連携、データ抽出、とりまとめの仕組み構築

●この仕事を通じて得られること

・空質、空調事業の海外事業推進、方針、事業計画に対する 部門方針の認識

・各市場の貿易実務、販売チャネル等、Businessの仕組みの理解

・各市場の文化、商習慣、課題等、HVAC社における海外事業全般の認識

・各市場に広がる同社海外部門関係者との人脈形成

●職場の雰囲気

・海外マーケティングセンターは中途入社も多く、研修制度も充実していますので、入社後もすぐになじみ、フラットに議論や相談が行える活発な組織です。

・空質事業、空調事業はそれぞれパナソニックをけん引していく強い事業であり、かつ空質x空調の組み合わせにより他社にない強みを発揮できる事業です。

22年度より新たに空質空調事業がスタートした中、そのバリュー創造に2年目から携わることができます。

・KDK課は少数精鋭で運営されており、責任の重い職場である一方、仕事を任されることにより、自分なりの考えで新しいことにも挑戦できるやりがいのある職場です。

・テレワークを導入しており、状況に応じて出社/在宅勤務の判断も柔軟に行えるため、時間の有効活動も可能です。

※ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック株式会社 空質空調社の求人です

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・国内外で、営業、マーケティング部門にて、営業企画業務の経験があること

【歓迎】

・ビジネス実務レベルの英語力(TOEIC650点以上が望ましい)

・エクセル、ワード、パワーポイントなどのOAスキルを有すること(一般レベル)

・海外業務、営業・商品企画等、海外事業の経験者

【人柄・コンピテンシー】

・海外事業に興味があり、かつ、数字分析、課題抽出が得意な方

・コミュニケーション能力が高く、アクティブに活動できる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリーイーストタワー
Recruiting No.
01000503006651

企業情報

社名
パナソニック ホールディングス株式会社
事業内容
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービス
●AVCネットワーク:カラーテレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ、ビデオ、ビデオカメラ、DVDプレーヤー、CD・MD・SDプレーヤー、その他オーディオ機器・ステレオ機器、AVCデバイス、音楽・映像ソフト、放送用・業務用AVシステム機器、パソコン、CD・DVD関連光ディスク駆動装置、ハードディスク駆動装置、その他蓄積デバイス、CRT・液晶ディスプレイ、複写機、プリンター、電話機、携帯電話機・PHS機器等移動体通信機器、ファクシミリ、自動車用AVC関連機器、交通関連機器、通信ネットワーク関連機器、その他情報・通信機器・システム
●アプライアンス:洗濯機・乾燥機、掃除機、アイロン、電子レンジ、各種調理機器、食器洗い乾燥機、冷蔵庫、エアコン、扇風機、空気清浄器、各種暖房機、システムキッチン、電気・ガス・石油給湯機器、バス・サニタリー機器、健康・ヘルスケア機器、照明管球、自転車、写真用品
●インダストリアル・イクイップメント:電子部品実装システム、産業用ロボット、電子計測機器、溶接機器、配電機器、換気・送風・空調機器、カーエアコン、自動販売機他食品機器、医療用機器、エレベーター、エスカレーター
●デバイス:半導体、電子管、液晶デバイス、PDPデバイス、各種電子部品(コンデンサー、抵抗、コイル、スピーカー、電源、機構部品、高周波部品、プリント基板等)、磁気ヘッド、モーター、コンプレッサー、各種乾電池、各種蓄電池、非鉄金属
ひとことコメント
日本を代表する総合家電メーカー。
大正7年に松下幸之助により設立された松下電機器具製作所が発祥。
浅草寺雷門が火災で焼失後100年近く姿を消していた中、再建寄付を行ったことから、大提灯には松下幸之助と松下電器の名が刻まれている。

現在、世界中に多数の拠点を持ち、グローバルに事業を展開。市場で高いシェアを誇る白物家電をはじめ、幅広い事業分野で最先端の商品を提供している。

採用に関しては、事務系・技術系職種共に実務経験あるハイポテンシャルな人材の採用に積極的である。
中途採用に期待することは、組織の活性化。
新卒・キャリア採用を問わず、外国人の方、海外留学している方の採用も積極的に行っており、グローバルという舞台で国籍、性別を問わず人材を募っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。

      パナソニック エナジー株式会社
      モビリティエナジー事業部 品質戦略(兼)品質保証部 部長 榊原 裕之氏、人事・総務センター タレント・アクイジション推進部 部長 上田 弘二氏
    • 誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

      三井不動産株式会社
      DX本部 DX二部 塩谷 義氏
    • 創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。

      東急株式会社
      経営企画室 マーケティング・IT推進グループ 特命部長 宮澤 秀右氏
    • 日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。

      東京建物不動産投資顧問株式会社
      代表取締役社長 若山 伸六氏
    • 本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。

      日揮株式会社
      執行役員 インフラ統括本部長代行 兼 国内インフラプロジェクト本部長 山口 康春氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社クボタ

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    • パナソニック エナジー株式会社

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    • 三井不動産株式会社

      誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

    • 東急株式会社

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    • 東京建物不動産投資顧問株式会社

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