●エネルギー・IoTソリューションセンターのミッション
パナソニックのなかでも「くらし」領域における、エネルギー・環境ビジネス創出を担当。ハードとサービスの両面から「くらしのプラットフォーマー」となり、より快適で持続可能な脱炭素社会を実現することがミッションです。
●ビジネス推進室のミッション
・新しく生み出されたサービス、製品を「事業として成長」させることがミッション。社会課題・顧客課題に正面から向き合い、事業を成長させることで顧客期待に応えていきます。
・アジャイルでローンチされたサービスについて、企画段階ではわからなかった顧客期待やサービスの課題をとらえ、「新しいサービス」の追加や「新しい価値」の発見、「勇気を持った方針転換」など、サービスや事業部の成長戦略を実現し、新たな収益源を生み出すビジネスを創出することがミッションです。
●担当業務と役割
・将来のリーダー候補として、EV関連サービスについて、事業をより一層スケールさせていくための、事業戦略の企画、策定、推進をお任せいたします。
・「顧客への営業力・交渉力」、「社内営業人材の巻き込み・教育」、「市場分析・顧客分析」「提案資料・事業戦略資料策定」など、
マーケティングに関連する多様なスキルを活用できる環境
●具体的な仕事内容
・EV関連サービスの事業戦略の企画、策定、推進。
現状の戦略および事業の状況について理解して頂いたうえで、1短期的な事業成長戦略、25年先、10年先を見据えた中長期事業戦略の立案&推進をお任せいたします。
戦略の実現にむけ、社内外のあらゆるリソースを効率よく活用するための活動や、現場の情報(顧客ニーズ、社会・競合の動向)をベースとした「地に足のついた」戦略立案・推進を期待しております。
社外においては様々なイベントへの参加やアライアンス先の選定、規格団体との連携、社内においては、ハード(製品)チームやマーケティングチームを上手く巻き込みながら推進していくことが求められます。
●この仕事を通じて得られること
組織の役割にもございますが、「パナソニックの社内ベンチャー」という組織です。一般のベンチャー企業では得ることができない、「パナソニックという大きな組織 × 新規事業」 に携わることが出来る貴重なチャンスです。一方、これまでのパナソニックが培ってきた商圏や商材、顧客データをフル活用できることも大きな魅力。
「ハード」と「ソフト」を組み合わせたハイブリッドで複雑な事業構想力を身に着けながら、「社会課題の解決」に真正面から向き合うことができます。
完成したサービスや市場ではないため、市場理解、顧客理解を徹底的に行い、ビジネスの全体構造を深く理解するとともに「新たな価値」を生みだす面白さ、難しさをしることができます。
●職場の雰囲気
・メンバーの多くが20代~40代。社内で手を挙げて異動してきたものや、転職で入ってきた社員も多く、既存のパナソニックの考え方に染まっていない組織です。
・これまでの経験も出身業界も様々であり、「事業を作る」という強い思いでつながっていることから、良い意味で何でも言い合える組織です。
・また、・仕事はチーム単位で動きますので、メンバー間で助け合いながら仕事を進めます。
・失敗を恐れず、チャレンジすることを推奨する職場です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
また、日本国内のみならず、ターゲットは全世界です。世界的な社会課題や、ひとびとのくらしを良くしていくチャンスもございます。
<必要となる知見・経験>
●EV関連サービス(ハードではなくシステム、ソフトウェア)のマーケティング、営業企画、販売企画、事業企画のご経験をお持ちの方。
仕事内容に記載の通り、マーケットイン型の企画力に加え、社内外の関係者を巻き込んでいく力が求められます。
<プラス評価>
●リーダーやプロマネ経験をお持ちの方。
【人柄・コンピテンシー】
・組織および事業について、「我が事」として考える高い責任感をお持ちの方。
・机上の空論や理論を振りかざすのではなく、現場の状況や関係者の心情、立場も踏まえた対応が可能な方。
・世界が競合となるため、市場環境や競争環境への高い関心と情報収集力、学び続ける姿勢をお持ちの方。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。