●エネルギー・IoTソリューションセンターのミッション
パナソニックのなかでも「くらし」領域における、エネルギー・環境ビジネス創出を担当。ハードとサービスの両面から「くらしのプラットフォーマー」となり、より快適で持続可能な脱炭素社会を実現することがミッションです。
●戦略企画室のミッション
エネルギー・IoTソリューションセンターの「新規事業創出」を担当。世の中の誰よりも早く課題に気づき、自らがイニシアティブをとりながら、組織の内部外部にこだわらずに強力に推進していくことがミッションです。 短期、中長期の両方の時間軸で、戦略シナリオを描き、ハンズオンで実行してまいります。 当チームから、電気自動車(EV)に関するSaaSサービス、「Resi-Charge」「Charge-ment」などのサービスがローンチしております。
●担当業務と役割
・新規事業創出をミッションとする、エネルギー・IoTソリューションセンターの経営企画、および現状の個別事業の戦略推進状況確認と推進支援および、将来戦略の企画、策定、推進。
これまでパナソニックがトライしていない新しい領域にチャレンジしている組織(エネルギー・IoTソリューションセンター)の未来を担う大変重要なポジションとなります。
●具体的な仕事内容
組織全体の経営企画、戦略企画の策定、推進
・組織を取り巻く国内外の市場環境分析、競合分析を踏まえた短期・中長期目線での組織戦略の企画、策定、推進。
・その戦略に基づく各事業の予算獲得、予算配分、人員戦略、技術戦略の企画、作成、推進。
個別サービス、ソリューションの戦略立案
・住宅領域、EV領域において、新規事業を立上済。個別サービスの推進リーダーや関係部署と連携し、将来の事業拡大に向けた戦略を立案する。
(会議ファシリーション、戦略支援および助言、戦略資料作成等)
経営企画職として、多くの判断、決断が求められます。しっかりと自分の判断軸、決断軸をもって取り組むことが重要となります。
新規事業開発組織であることから、経営企画業務に加えて、個別事業に対しても入り込みコントロールしていくことが求められます。
入社後は現在上記を担当している上長とともにスタートして頂きますが、早期キャッチアップ後(3か月~半年程度を想定)はご自身でリードいただく予定です。
●この仕事を通じて得られること
・パナソニックのリソースを活かした国内外の新規事業の戦略を考えるという他社では味わえないダイナミックなキャリアを獲得して頂けます。
・既存事業の事業企画、経営企画ではなく、新規事業かつSaaS事業に携われるチャンスは限られており、専門性の高い知識とスキルを得ることができ、ご自身の市場価値を最大限にあげることが可能です。
・日本国内に限らず、「エネルギー」や「くらし」といった、全地球規模の社会課題や10年先、20年先の社会構造の変化に対するソリューションへの深い知見をえることが可能です。そのために必要な社外の関係者との人脈形成も魅力です。
・国内外のチームメンバー、その他ステークホルダーの方々と密接な連携が求められます。結果、通常業務では得られない高いコミニケーション能力、人間への深い理解を得ることができます。
●職場の雰囲気
・多様性の高い組織人材
異業種からの転職メンバーも多く、業界経験にとらわれず、「世の中をより良くしたい!」 「日本にこだわらず、もっとチャレンジしたい」 という思いをもったメンバーが所属しております。
結果、メンバー間のコミュニケーションは非常に取りやすく、何でも話せるフラットな関係性の職場となっております。新規事業の立上げには幅広い知識や社内外ネットワークが求められますが、メンバーで連携し、組織全体で対応しています。
・まずはやってみる精神
外部とのアライアンスも多く、マーケットも日本だけにとどまりません。そのため、パナソニックという大きな組織でありながら、「まずはやってみる」精神で事業を推進。
ベンチャーのスピードと、大企業の懐の深さの両方を上手く取り入れている組織となります。
●キャリアパス
パナソニック内での戦略企画組織でのマネジメントや、戦略企画のプロフェッショナルとしてのキャリア、新規事業の事業責任者としてのキャリアなど、ご自身の状況やご希望に応じた様々な選択肢がございます。
※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、エレクトリックワークス社での採用です
<ベースで必要となる知見>
●EV(電気自動車)やくらし領域、エネルギー領域いずれかに関する知見。(事業会社、コンサル、会社規模等は問いません)
<そのうえで必要となるご経験>
・経営企画のご経験。
・外部コンサルの立場で上記のご経験をお持ちの方。
・VC等で上記のご経験をお持ちの方。
仕事内容に記載の通り、高い戦略企画力と社内外の関係者を巻き込みファシリテーション力、コミュニケーション力が求められます。
【人柄・コンピテンシー】
・組織および事業について、「我が事」として考える高い責任感をお持ちの方。
・机上の空論や理論を振りかざすのではなく、現場の状況や関係者の心情、立場も踏まえた対応が可能な方。
・世界が競合となるため、市場環境や競争環境への高い関心と情報収集力、学び続ける姿勢をお持ちの方。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。