●サービスクリエーションセンター(直轄)のミッション
パナソニック社 電材&くらしエネルギー事業部における、「新規事業創出」を任されている部署。特に住宅やマンションなど、「くらし」に関する領域において、既存の枠にとどまることなくこれまでにない、全く新しいサービスを創出し事業の成長を牽引するのが、サービスクリエーションセンターのミッションです。パナソニックの中にある、「ベンチャー組織」とご理解頂けますと幸いです。
●担当業務と役割
非連続成長を実現するため、当部署全体の中長期戦略の立案する戦略の立案。そして、その戦略を具体的に実行するための新しいサービス事業について、事業構想企画の段階から実際の事業立ち上げ後までのフォローをお任せいたします。(ポジションとしては、リーダー~主任クラスを想定)
(部署の責任者、チームリーダー含め、メンバー全員が「事業創出、事業推進」にコミットし、それぞれの役職や役割を超えて携わっております)
●具体的な仕事内容
・ゼロイチで世の中にない、新しい事業を作り出して頂きます。
・パナソニック内のデータはもちろん、社外のデータも徹底的に活用し、顧客と顧客課題の絞り込み、その課題解決仮説と収益設計を行った上で事業目論見仮説の構築。また、そのソリューションを具体化し、サービス開発日程やコストを踏まえた「最終事業性分析」をじしっし、事業化決裁の起案。
・チームだけでなく部署全体を巻き込み、一丸となってプロジェクトを進める推進力、巻き込み力、現場力、実行力、分析力を発揮して頂きます。
※担当のテーマは、ご入社後に組織リーダーと相談して決定いたしますが、マンション(集合住宅)以外の「くらし」領域を想定しております。
●この仕事を通じて得られること
・「パナソニックという大きな組織 × 新規事業」 に携わることが出来る貴重なチャンスです。
・新規事業創造や事業推進に携われるチャンスは限られており、幅広い知識やスキルを得られ、ご自身の価値を最大限にあげる機会となります。
・また、単なる新規事業ではなく、「社会課題」に真正面から向き合った事業であり、高いレベルでの自己実現を達成することができます。
・出来上がったサービスや市場ではないため、市場理解、顧客理解を徹底的に行います。そのため、ビジネスの全体構造を深く理解するとともに「新たな価値」を生みだす面白さ、難しさをしることができます。
・顧客獲得活動やチームメンバー、その他ステークホルダーの方々と密接な連携が求められます。結果、通常業務では得られない高いコミニケーション能力、人間への深い理解を得ることができます。
・将来、起業など目指されるような意欲的、野心をお持ちの方、是非ご応募をお待ちしております。
●職場の雰囲気
・新規事業創出を実現するため、4年前に新設されたセンターです。比較的若い世代が多く、全く業界の異なる中途入社者も多数(部署全体の半数ほどがキャリア入社)。
また、社内の「Eチャレ(自ら手を挙げて行きたい異動先にチャレンジする制度)」により異動してきた社員も複数おります。その背景もあり、良い意味で「パナソニックらしくない」組織となっており、年齢や役職、入社年次に関係なく自由に議論・相談を行う職場となっております。
・どんどん新しいことに挑戦できる職場です。自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。パナソニック社内のくらし領域のベンチャー組織という位置づけです。
・出社に関しては個人の裁量に任せており、自由と責任を理解し、ご自身のミッションを果たすために最大効率で働ける環境を自ら選択できます。
●キャリアパス
企画構想の段階から事業の進展とともに自身のキャリアを形成することのできる環境です。
ステップ1新規事業をゼロから企画する:企画構想の段階から、顧客と顧客課題の絞り込み、その課題を解決するソリューション仮説を構築。新しい事業を企画する。
ステップ2事業リーダーとして事業企画から立ち上げまでを担う:顧客の課題解決に繋がるソリューション手段の具体化や、収益設定をし、その上で最終事業性分析をし、事業化決裁を起案するリーダーとなる。
ステップ3事業全体のマネジメント:事業に必要な社外および社内の人材の採用活動や、各部署と連携をとった組織の構築をはかる。
営業・運用戦略の準備から、サービス発売後には事業収益獲得へ具体的なビジネス活動へ移行するなど事業全体でのマネジメントにも携わる。
また、パナソニック全体で今後も様々な新規事業を推進していく方針であり、常に新しい取り組みにトライして頂けるチャンスがございます。
※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、エレクトリックワークス社での採用です
【いずれか必須】
・徹底的に「顧客」に向き合う新規事業の企画経験をお持ちの方。(サービスやシステム、SaaS関連)
・経営コンサルタントとして、顧客の新規事業開発に携わったご経験
【そのうえで、共通して必須】
・業務遂行にあたり、様々なデータを使用、分析して利用されてこられた方。
●「現場」「顧客」「実務」に強い方をイメージしております。
【人柄・コンピテンシー】
・組織のミッションに共感し、「自分はどうしたいのか?」を考え、事業推進に邁進出来る方(圧倒的な当事者意識)
・圧倒的な現場感覚:自身が考えたことを机上の空論で終わらせず、その仮説を確かめるため自ら現場へ行く(ある意味、泥臭く愚直に)ことが当たり前にできる(現場主義)
・社会課題解決への挑戦:大企業の経営資源を活用し、従来の生活を大きく変え、人々の幸せを創造していくことにやりがいを見出し、モチベーション高く行動する。
・最後までやり遂げる強い意志、覚悟をお持ちの方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。